• トップ
  • ニュース一覧
  • 【関塚隆の目】ニュージーランドの“妙策”に苦戦。そんな日本を救ったのは…【東京五輪】

【関塚隆の目】ニュージーランドの“妙策”に苦戦。そんな日本を救ったのは…【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年08月01日

ハイボールの処理と守備範囲の広さがとにかく素晴らしい

クロスに落ち着いて対応し続けたのが谷だ。このGKの活躍なくしてチームの勝利はなかったかもしれない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 もちろん試合のなかで連係が取れなくなる状況は往々にして起こり得ることだ。そこで交代策を使うなり、攻撃の形を変えるなり、何か変化が必要になる。3バックのうち1枚を引き出してギャップを作るような攻撃ができていれば、展開はまた変わったはずだ。

 そんな難しい展開でチームを救ったのが谷だった。この試合で彼に触れないわけにはいかないだろう。

 ハイボールの処理と守備範囲の広さがとにかく素晴らしい。相手がクロスという狙いを持っていたなかで、的確な足の運びと判断で対応し続けていた。PKストップもお見事。120分の試合でもPK戦でも流れを持って来たのは、このGKだった。

 今回は谷の活躍もあって勝利を掴んだが、さて、次のスペイン戦にはどう臨むか。

 開幕前の親善試合では先制点を奪い1-1のドローだったものの、本大会でスペインがどう戦ってくるかは読めない部分もある。トレーニングマッチと本番とでは、選手のモチベーションやプランが大きく違うからだ。
 
 12年のロンドン五輪の時も開幕直前のメキシコ戦では2-1で勝っていた。しかし本大会の準決勝で再戦した時にはご承知のとおり1-3で敗れてしまった。

 スペインは準決勝のコートジボワール戦を劇的な形で勝ち上がっている。90分ギリギリで同点に追いつき、そのまま延長戦に入ると3点を奪い勝利したのだ。逆転の立役者が長身のラファ・ミルで、彼が途中投入されてからは、よりパワフルな攻撃を展開していた。日本はそういった戦いの変化に対応していかなければいけないだろう。

 決勝トーナメントというのは、チームとして、そして個人としての対応力が問われるものだ。

 育成年代を含めた日本サッカーの課題として、大舞台での一発勝負というものに慣れていかなければいけない。ワールドカップでもベスト4、ベスト8を狙っていくわけだから、今回の拮抗した戦いはそうした経験を積む貴重な場でもある。

 決勝トーナメントの初戦をゼロで抑えて、PK戦の末であってもしっかり勝ち切ったというのは、日本サッカーにとって進歩の証明だ。次の準決勝という壁も突破して是非メダルを掴んでほしい。

■プロフィール
関塚 隆(せきづか・たかし)/1960年10月26日生まれ、千葉県出身。現役時代は八千代高から早稲田大へ進学し、本田技研で活躍。91年に現役を引退し指導者に転身。母校の早大ア式蹴球部監督を経て、鹿島、清水のコーチを歴任し、2004年に川崎の監督に就任。10年からはU-23日本代表監督として指揮を執り、ロンドン五輪を経験。44年ぶりのベスト4へ導く。大会後、磐田、千葉で指揮を執り、18年に再び日本サッカー協会に入り、技術委員長やナショナルチームダイレクターを歴任した。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【東京五輪】男子サッカー 最新結果/グループステージ順位表
【関連記事】
韓国がメキシコに屈辱的な惨敗! 守備崩壊の大量6失点でベスト4進出ならず!【東京五輪】
【セルジオ越後】次は日本サッカーの決勝戦! メダルを獲らないと見向きもされないのが五輪だよ
【U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド|採点&寸評】死闘を制し4強入り! PK戦で活躍の守護神がMOM!/東京五輪
【釜本邦茂】ニュージーランド戦は120分終了で勝利を確信! PK戦も実力があるからこそ勝ち切れた/東京五輪
「我々と対戦するのは日本!」スペイン大手紙も“再戦”を報じる!キーマンに名指しされたのは?【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ