元サッカー少年がケイリンへ挑戦 日本競輪選手養成所 第121回生 中山拓人 インタビュー

カテゴリ:PR

高校・ユース・その他

2021年08月02日

「ポジティブな感情を持てるようになるのは、もっと速く、強くなってから」

プロフィール●なかやま ひろと、埼玉県出身、170㎝、矢板中央高校サッカー部出身 写真:徳原隆元

画像を見る

――サッカー経験は生きていますか?

「自分にとっては、技能面というよりも、気持ちの面での支えですかね。結果を残せなくて、迷惑かけてしまったからこそ、競輪で結果を出したい、そう思えることが、自分のサッカー人生とつながっているのかなと思います」

――適性試験に向けのトレーニングをしていたということは、本格的にレーサーを乗り込んだのは、去年の12月くらいからですか?

「そうですね。半年くらいです」

――まだ課題は多いのでは?

「いろいろありますが、一番はスタンディング(静止した状態からの走行)ですね。怖がりすぎて、うまく操作できず、よいスタートが切れません。まだ1000mの卒業タイムに届いておらず、少し焦りも感じています」

――レーサー選びにも悩んでいると聞きましたが?

「タイムのことで先生方に相談したところ、レーサーが小さいのでは、言われまして、いろいろなフレームを試しているところです。自分に合うものを見つけて、カスタマイズしていくことが、最初の課題かもしれないです」

――周囲との差は感じますか?

「はい。経験豊富で、速い人たちばかりなので。劣っている部分だけが見えて、かなり落ち込んでいます」

――楽しさだったり、おもしろさだったりは感じられていますか?

「いまはまだつらい、苦しいなどの感情が大きいです。ポジティブな感情を持てるようになるのは、もっと速く、強くなってからだと思っています」

――養成所の生活面についてはどうでしょうか。もう慣れましたか?

「自分は規則やルールに縛られるのが本当に苦手で、まだ慣れません。高校時代も、高橋監督やヘッドコーチの金子さんに、生活面でかなり怒られていました。当時を振り返っても、これからを考えても、必要なことだと感じています。ここで人間的にも成長していかないといけないと思っています」

――競輪選手として、どんなビジョンを描いていますか?

「グレードレースでも存在感を出せる選手になりたいです。ただ、正直なところ、いまは卒業タイムを切ること、そこしか見ていません」

 ◇ ◇ ◇

「自分はサッカーでも、ラグビーでも失敗してきたので、きちんとかたちになってから話そうと思っていました」。
 矢板中央のサッカー部へはこの進路を伝えていない。母校はインターハイ出場を決めており、監督やコーチ、仲間たちはこの記事を目にするだろう。
「期待を裏切ってしまって申し訳ありませんでした。たくさん迷惑をかけてしまったからこそ競輪の世界で結果を出して、皆さんに恩返ししたいです」。
 そう伝えてください、と覚悟を決めた表情で、力強く話してくれた。

※『高校サッカーダイジェスト vol.33』(7月28日発売)より転載
    インターハイ出場校名鑑 好評発売中!!

《競輪選手候補生募集中!》
123回生(男子)/124回生(女子)
応募の締切は8月20日まで

《日本競輪選手養成所》
電話:0558-79-0111(学務課)
◆公式ホームページは こちら
◆公式インスタグラムは こちら

【関連記事】
元Jリーガー北井佑季、競輪選手へ。現役引退の決断と競輪転身への覚悟。「チャンスは一度きり。だからやるしかなかった」
【プロアスリートとして生きていく!】日本競輪選手養成所 第117回生 原 大智 平昌五輪メダリストの挑戦
【元サッカー少年の新たな挑戦】「サッカー人生に悔いはありません。これからは競輪でトップを目指します」~日本競輪学校 第115回生 寺沼拓摩
【元サッカー少女の挑戦】 「圧倒的なスピード感! 一瞬で、私の夢になりました」 日本競輪学校 第116回生 高木佑真

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ