• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のぶっちゃけ採点|南アフリカ戦】久保はさすがの一言。遠藤はボールを動かしていたけど…

【岩本輝雄のぶっちゃけ採点|南アフリカ戦】久保はさすがの一言。遠藤はボールを動かしていたけど…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年07月23日

「林は1点取れば、爆発しそうな雰囲気がある」

【警告】日本=遠藤(37分)、堂安(57分)、中山(90+1分) 南アフリカ=なし
【退場】日本=なし 南アフリカ=なし
【MAN OF THE MATCH】久保建英(日本)

画像を見る

MF
8 三好康児 5.5
(60分OUT)
「前半に得点の絶好機があったけど、相手GKの好守に阻まれてしまった。それ以外で“違い”を見せるようなプレーはなかったかな。チーム事情もあるのだろうけど、やっぱり右サイドのほうがフィットする気がする。左サイドはやりにくそうに見える」

MF
10 堂安 律 5.5
(85分OUT)
「今ひとつ、ピリッとしなかったね。強引にでも相手を剥がし、ゴールに向かっていくプレーをもっと見たかった。求められる決定的な仕事をこの日は果たせず。周囲の期待値は高いだけに、2戦目以降に期待」

MF
17 田中 碧 6

「ゴールを決めた久保へのサイドチェンジは、まあ彼の能力を考えれば“普通”のこと。チーム全体のバランスを整えながら、確実に攻守をつなぐ。90分間、安心感があったね」

FW
19 林 大地 6
(72分OUT)
「前線でのキープ力と守備で、非常に効いていた。残念ながらオフサイドの判定だったけど、ネットを揺らすシーンもあった。可能性を感じさせる働きぶり。試合を重ねるごとに良くなってきているし、CFのレギュラーを掴みつつあると思う。1点取れば、爆発しそうな雰囲気がある」

<途中出場>
MF
16 相馬勇紀 5
(60分IN)
「果敢に仕掛ける姿勢を見せるものの、本人としてはなかなかイメージ通りに突破できなかったんじゃないかな。インパクトを残せたとは言えず、どこか物足りなかった」

DF
13 旗手怜央 5
(72分IN)
「最初は左サイドバックに入ったけど、うまく試合に入ることができなかったのか、守備面でかなり苦労していた。終盤は2列目にポジションチェンジして奮闘していた」
 
FW
18 上田綺世 5
(72分IN)
「負傷明けでピッチに立てる状態ではあるのだろうけど、まだまだ本調子ではない。それは直前のスペイン戦でも感じたこと。完全復活は決勝トーナメント以降か」

DF
20 町田浩樹 ―
(85分IN)
「押し込まれる回数が増えていた左サイドの防戦に努める。ソツのないプレーで着実に試合を終わらせる役目を全うした。出場時間が短かったので採点はなし」

監督
森保 一 6

「冨安の負傷ほか、コンディションが万全でない選手もいて、やり繰りが大変ななかでも初戦で勝利に導いてみせた。こういう重圧のかかるゲームだと、なかなか動けない監督もいるけど、積極的にカードを切って、その判断にも迷いが見られなかった」

※MAN OF THE MATCH=この試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!
 
【関連記事】
「無言の激励がすごい」アーセナルの超絶レジェンドが送った岩渕真奈への“背中エール”が大反響!「こういうの大好き」
「幸せがあふれてる」イニエスタが日本の夏を満喫! 愛妻との“日光浴ショット”に反響「キュンです!」
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「失望したよ」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”にレジェンドOBも苦言! 国内には擁護の声も【東京五輪】
「無観客で失われたものは?」海外記者からの問いに森保監督が本音「もう遅いですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ