• トップ
  • ニュース一覧
  • 【五輪直前展望】三笘への期待と不安。そのどちらかが現実となるかでメダルの色は変わるだろう

【五輪直前展望】三笘への期待と不安。そのどちらかが現実となるかでメダルの色は変わるだろう

カテゴリ:日本代表

浅田真樹

2021年07月21日

運の助けはもちろん、さらなるプラスアルファが必要

順調に準備を進めてきた森保ジャパン。メダル獲得の可能性はかなり高まったと言えるだろう。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ただし、目標を単にメダル獲得ではなく、金メダル獲得に絞るとなると話は別だ。それなりの運の助けはもちろんのこと、さらなるプラスアルファが必要となる。

 カギを握るのは三笘薫だ。

 東京オリンピックが延期となったこの1年間、最も大きく成長し、このチーム内での序列を上げたのは、間違いなく三笘である。昨年はルーキーシーズンながらJ1で規格外のプレーを次々に披露し、一躍東京オリンピックの主役候補に躍り出た。

 しかしながら、一昨年以前の三笘はこのチームの常連ではあったが、中軸を担っていたわけではなかった。実際、このチームでの三笘に関しては、必ずしもいい印象が残っていない。以前は3-4-2-1をベースにしていたチームにあって適性の高いポジションが見つからなかったにしても、物足りないプレーに終わることがほとんどだったからだ。

 もちろん、三笘が大化けした昨年は、コロナの影響で2月以降、このチームの活動がなかったという事情もある。もし何らかの試合や大会があれば、それまでとは違う姿を見せていたのかもしれない。
 
 だとしても、J1ではスーパーな活躍をする一方で、国際試合でも同じようなプレーができる裏づけがない。それが三笘の現状である。今年に入ってからの国際試合でも、その印象を完全に覆すには至っていない。

 三笘への期待と不安。そのどちらが現実のものとなるかで、メダルの色は変わってくるのではないかと思う。

取材・文●浅田真樹(スポーツライター)

【五輪代表PHOTO】堂安・三笘も合流!全22選手で南アフリカ戦に向け調整!

【五輪代表PHOTO】あなたもどこかに!?ノエスタに駆けつけた日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「日本はトップ3に次ぐ高評価!」英老舗ブックメーカーが東京五輪・男女サッカーの“最終オッズ”を確定!
モデルやサッカー番組MCとして活躍! ジンチェンコの“超絶美人妻”ウラダとは――【“WAGs”pedia】
日本の金メダルの可能性は? スペイン紙の五輪担当記者に訊く「優勝候補5か国に次ぐ存在、ニホンに勝つには骨が折れる」
「メダル候補は5か国だ」男子五輪サッカーの覇権争いを米紙が展望! 要注目選手には久保建英の名も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ