• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メダル候補は5か国だ」男子五輪サッカーの覇権争いを米紙が展望! 要注目選手には久保建英の名も

「メダル候補は5か国だ」男子五輪サッカーの覇権争いを米紙が展望! 要注目選手には久保建英の名も

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月20日

女子はアメリカを本命としつつ、日本にも高評価

米高級紙が大会注目選手に推した久保。日本に五輪メダルをもたらすか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 いよいよ女子のグループステージが水曜日に開幕し、東京五輪サッカー競技の火ぶたが切って落とされる。
【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし男子22選手を紹介!

 あらためて男女サッカー競技のレギュレーションをおさらいしながら、見どころを特集したのが米高級紙『The Washington Post』だ。男子は24歳以下の大会でオーバーエイジ枠が3つまであり、かたや女子は年齢制限なしのフルオープンである点など、あらためて五輪サッカーの基礎知識を紹介している。

 そんななか、同紙は男子のメダル争いにも言及。「五輪はワールドカップよりも予想が難しい。24歳以下のチームゆえになにが起こるか分からないからだ」としたうえで、「それでもフランス、ドイツ、スペイン、アルゼンチン、そして2012年(リオ五輪)の王者であるブラジルといった伝統国が有力候補だろう」と予測した。残念ながらホスト国である日本代表には触れていない。

 5か国のなかでも同紙が推すのが、先日日本と親善試合で1-1のドローを演じたスペインである。

「金メダルの最右翼はスペインだと言わざるを得ない。国内リーグの選手を中心にほぼベストの陣容を組むことに成功し、すでにA代表入りしている5選手をエントリーさせてきた。GKウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)やMFペドリ・ゴンサレス(バルセロナ)は先のEURO2020でも大活躍した主軸である」
 
 そのほかにも、同紙は大会注目選手をピックアップ。ブラジルのFWガブリエウ・マルチネッリ(アーセナル)、DFダニエウ・アウベス(サンパウロ)、フランスのMFフロリアン・トバン(ティグレス)、メキシコのMFディエゴ・ライネス(ベティス)、そして日本のMF久保建英の名を挙げている。

 女子は2大会ぶりの覇権奪還を狙うアメリカが金メダルの最有力と予想。それでも「グループステージではスウェーデン、オーストラリアと戦うタフな組に入った。2年半負けていないアメリカとて安閑とはできない」としつつ、「ノックアウトラウンドでは英国、日本、オランダなどが行く手を阻みにかかるだろう」と記している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTOギャラリー】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし18選手を紹介!
【関連記事】
金メダル狙うU-24日本代表の予想スタメン、鍵を握る重要人物は? プロ分析官が五輪男子サッカーを展望!
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
【U-24日本1-1U-24スペイン|採点&寸評】優勝候補から先制点の10番がMOM!奮闘したDF陣も高評価
なぜU-24日本代表は優勝候補スペインと渡り合えたのか。わずか4日間で生じた“変化”とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ