• トップ
  • ニュース一覧
  • イタリアはなぜ“悲劇”から立ち直り、欧州制覇を果たせたのか? 番記者が明かす舞台裏【現地発】

イタリアはなぜ“悲劇”から立ち直り、欧州制覇を果たせたのか? 番記者が明かす舞台裏【現地発】

カテゴリ:国際大会

マルコ・パソット

2021年07月15日

親密さを物語るエピソードは山のようにある

今回のアッズーリの一体感は特別だったとパソット記者は明かす。(C)Getty Images

画像を見る

 もう一つの強みは、“選手全員”のチームだったことだ。これほど親密で一体感のある代表は珍しい。「ひとつにまとまったチーム」とはサッカーの世界では聞きなれたフレーズで、選手たちも一つ覚えのようによく唱えるが、今回のアッズーリに関しては掛け値なしの本物だった。

 選手だけでない。コーチ、スタッフの全てが、本当に仲が良い。それは間近で彼らを見ていてよくわかった。インシーニェがチーロ・インモービレの部屋のクローゼットに隠れて昼食から帰って来た彼を驚かせたり、マッテオ・ペッシーナとマヌエル・ロカテッリの終わりなき卓球対決があったり……。ポジションを争うアンドレア・ベロッティとインモービレは大の親友だ。

 他にも、初戦のトルコ戦でチームバスがチームコーディネーターのジャンルカ・ヴィアッリを置いて行ったら勝利したので、毎回ヴィアッリを積み残すことが恒例行事になったなど、彼らの親密さを物語るエピソードは山のようにある。勝利すればバスの中は毎回全員で大合唱。レオナルド・スピナッツォーラが怪我で離脱してからは、彼へのエールも欠かさなかった。

 これほど仲が良い理由の一つは、このチームにはプリマドンナがいないことだ。スターはおらず、一人ひとりが皆それぞれ輝いた。キリアン・エムバペもクリスチアーノ・ロナウドもいない。本物の一流と言える選手は守護神のジャンルイジ・ドンナルンマぐらいだが、彼は元々スター気取りをするのが大嫌いな青年だ。
 
 皆で協力してプレーし、全員でゴールを狙うことで、誰もが自分はこのチームにとって重要であると感じることができたのだ。それはマンチーニが26人中25人の選手を使ったことからもそれはよくわかる。唯一使われなかったのはアレックス・メレトだが、彼は第3GKだったので仕方ないだろう。

 イングランドとの決勝では、延長戦で多くの交代カードを切った。通常ならば替わって入るのはレベルが落ちる選手だが、今回のアッズーリに限っては、それはなかった。大会を通して、交代選手が活躍した試合が何度もあった。
 
【関連記事】
「勝ったことに気付いていなかった」EURO制覇の立役者、ドンナルンマが驚愕の事実を告白!
「とがめることはできない」トッテナム移籍濃厚の冨安健洋に、イタリア人記者が持論「世界最強DFのひとりだから…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
「屈辱的だ」イタリアの主将キエッリーニの振る舞いをスペイン人記者が批判! 英紙は「心理戦を制した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ