【日本代表】ハリルホジッチ監督による選手評&6月シリーズのスタメン予想!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月01日

「少しパワーが足りない日本代表には、谷口のようなプレーヤーが必要」

「パワー」が評価され、メンバー入りを果たした谷口。「今回のチャンスをモノにしてもらいたい」と指揮官は期待を寄せる。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

●選出選手について
GK
川島永嗣(スタンダール)
「(クラブで)試合に出てないので難しい部分はありますが、ここから2、3週間かけてトレーニングをしてもらいます。いつも良いコンディションで合流してくれますので、信頼はしています。ただ、試合をこなしてないとトップフォームにはならないので、今回の2試合に向けてどこまで状態を上げられるか様子を見たいです」
 
DF
酒井宏樹(ハノーファー)
「リーグ戦では最後のほうにかなり良い働きをしていました」
 
酒井高徳(シュツットガルト)
「(時間的に)十分にプレーできていないので、どのような状態にあるか様子を見ましょう。フィジカル的なトレーニングは結構しているはずですが」
 
長友佑都(インテル)
「(インテルでは)ここ2試合フル出場しています。経験が豊富で期待しています。今回の代表戦に向けて準備はできていると思います」
 
太田宏介(FC東京)
「かなりクオリティが高いです。オフェンス面で能力を発揮してくれます。そして、ディフェンスのことも少しこれから覚えてもらいます。そうした話は本人ともしています」
 
吉田麻也(サウサンプトン)
「我々に力強さを与えてくれますし、期待しています」
 
丹羽大輝(G大阪)
「すでに経験がある選手です。5月の代表合宿ではいろいろとレクチャーしました。CBもSBもできますし、代表に入る資格があるということを証明してほしいと思います」
 
槙野智章(浦和)
「良いシーズンを送っていて、最近はかなり良いパフォーマンスを見せてくれています。5月の代表合宿では、ディフェンス面の厳しさについてなどたくさん話をしました」
 
森重真人(FC東京)
「数年前から日本代表に入っていてクオリティはありますが、さらにもっと良くなると思います。プレーヤーとしても人間としても期待しています」
 
MF
長谷部誠(フランクフルト)
「ドイツで良いシーズンを送りました。疲労があると思いますので、かなり丁寧にケアをしないといけない。特別扱いするつもりはありませんが、トレーニングのなかでしっかり調整する時間を与えたいと思います。リーダーでもありましから、かなり期待しています」
 
柴崎岳(鹿島)
「能力が高く、守備面でも攻撃面でも可能性を感じる選手です」
 
山口蛍(C大阪)
「J2でプレーしていますが、闘争心がありボールを奪うところで戦ってくれます。膝の状態が少し心配ですが、存在感は発揮してもらいたいです」
 
谷口彰悟(川崎)
「中盤でボールを奪える選手で、パワーもあります。少しパワーが足りない日本代表には、彼のようなプレーヤーが必要です。フィジカル、テクニックの両方があって、(クラブで)ほとんどの試合に出ていますから、代表チームにもなにかをもたらしてくれると思います。ここから我々と一緒に向上し、今回のチャンスをモノにしてもらいたい」
【関連記事】
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】ハリルホジッチの視界には、オシムの目指した光景が映っているのか
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ベルルスコーニ・オーナーが本田をミランに残したい理由とは?」
香川真司の脳裏に甦る恩師との3シーズン。「優勝したことが思い出。それで世界を知ることができた」
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断
日本代表でも高まる期待! 宇佐美貴史の「進化」をフィジカル面から解き明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ