【セルビア戦のスタメン予想】焦点は大迫不在の前線の並び。CFは南野?浅野?もしくは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年06月11日

果たして前線の組み合わせは…

南野はどう起用されるのか。前線の起用法は注目だ。写真●田中研治

画像を見る

 ボランチは、橋本が2試合連続で先発している点を考えれば、守田と川辺のコンビが浮かんでくる。ただし、現有戦力で“ガチ勝負”を挑むとすれば、守田、橋本の組み合わせも考えられるだろう。
 そして2列目、CFを含めた前線はいくつかのパターンが予想される。ここで挙げたのは、過去の大迫不在時にCFに入った南野を頂点に、左サイドハーフにはタジキスタン戦では1得点・1アシストを記録し、ホーム・ノエスタでの試合となる古橋を入れた形。または、左サイドハーフとしては原口も候補になる。

 もしくはタジキスタン戦同様に浅野をCFで先発させ、2列目は最近の“鉄板”である右から伊東、鎌田、南野を並べる形だろう。

 そのほか、大迫の負傷で追加招集されたオナイウ阿道の抜擢、タジキスタン戦の終盤に試した古橋をCFに入れる形も選択肢にはなりそうだが、スタートからチョイスする確率は低いのではないか。

 ちなみにセルビアは4バックを基本にした3バックへの可変システム、もしくはスタートから3バックで臨んでくるかもしれない。森保監督がそれを見越しての采配、例えば3-4-2-1を採用する可能性もゼロではないだろう。

 いずれにせよ、ここ数試合の積み重ねが示せるかポイントになるゲーム。各選手のアピールにも期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【なでしこジャパン8-0ウクライナ|採点&寸評】衝撃デビューの23歳MFとともに、2G1Aの岩渕を最高評価!
「トミヤスはイエスと伝えた」冨安健洋、強豪アタランタと個人合意と伊紙報道! 4年+オプション1年の契約で、年俸は約1.5億円に倍増か
「正式にオファーを出した」久保建英のレンタルを、恩師率いるエスパニョールが要請と現地報道!「マドリーは検討中」
【日本代表4-1タジキスタン|採点&寸評】大幅入れ替えで評価が難しいゲームに。MOM選びも頭を悩まし…
三笘、田中碧に18歳の高卒新人も!スコットランドのメディアが「ネクスト・ナカムラ」候補5選手を紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ