• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「右サイド――本田を輝かせた一方でミランを混乱に陥れたもの」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「右サイド――本田を輝かせた一方でミランを混乱に陥れたもの」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年05月20日

右サイドは本来、最も選手層の厚いポジションのはずだった。

ジェノアで水を得た魚のごとく躍動するニアング(写真)をはじめ、シーズンのどの時期にも才能のある選手は存在していた。インザーギ監督はそのことに気づかなかった? (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのミランの最大の問題は、この唯一の武器であった右サイドを機能させ続けるための、代わりの選手がいなかったことにある。
 
 とはいえ本来、このポジションは最も選手層が厚かったはずである。例えば、今冬にジェノアへ移籍(レンタル)したエムバイ・ニアング。彼はミランでは5試合、計89分間プレーして1ゴールも決めることはなかったが、ジェノアでは息を吹き返し、14試合で約1000分近い時間をプレー、ゴールも5本決めている。
 
 昨夏、ミランはニアングへの数多くのオファーを断り、彼に懸ける姿勢を見せていたが、インザーギ監督は結局、彼を一度も主力とみなすことはなかった。
 
 そして、最も顕著な例はやはりチェルチだろう。インザーギ監督は彼を高く評価し、何か月にもわたって口説き続けてきた。昨夏、チェルチがトリノからもっとビッグクラブに移りたいという希望を持っていると知った時から、インザーギ監督は彼の獲得を狙っていたのだ。
 
 しかし、トリノのウルバーノ・カイロ会長がミランにとっては高すぎる移籍金を提示したことで、チェルチはアトレティコ・マドリーの選手となった。このマドリードでの日々は、チェルチにとって忘れてしまいたいようなものだった。そして1月に冬のメルカートが開くと、ついにミランへの移籍が実現したのだ。
 
 もう一度活躍したい切望する選手と、彼を厚く信頼している監督。全てはうまくいくはずだった。しかし、チェルチはミランでも活躍できず、ゴールもできず、再びベンチを暖める日々が始まった。
 
 インザーギとの蜜月関係はあっけなく終わり、試合後のロッカールームでは面と向かって罵り合う場面も見られた。おまけに怪我までしてしまい、希望に溢れたものとなるはずのシーズンは、チェルチにとっては最悪のままで終わろうとしている。
 
 そして最後に、21歳のスペイン人プレーヤー、スソ。ほんの少し前までは、海のものとも山のものともつかない“未確認物体”だったが、3月にレッジャーナとの親善試合で活躍をしたことで、インザーギ監督は初めて彼の存在に気づいた。
 
 スソは才能ある選手だったが、それまでその力を見せるチャンスに恵まれていなかった。それもこれも、インザーギ監督がボナベントゥーラを本来の中盤としてではなく、右サイドアタッカーとしてプレーさせてきたからだ。
 
 とにかく、多くの混乱とミスが重なって、今のミランはでき上がった。その混乱ぶりは、ここに紹介した通り、右サイドひとつを取り上げただけでもよく分かるだろう。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト)
協力・翻訳:利根川晶子
 
Marco PASOTTO/Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
悪夢の元凶へリベンジを果たすはずが最悪のかたちで返り討ちに……――サッスオーロ 3-2 ミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「遅すぎた快勝では何も変わらず……クラブも本田も将来は不透明」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「株式譲渡、ブランド展開、本田…ミランの未来は“アジア”次第」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手、監督、幹部と総入れ替え必至の来季ミラン――その礎となるべきはお世辞抜きで本田だ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ