• トップ
  • ニュース一覧
  • 挫折の連続を経て…J1王者から掴んだ入団内定。流通経済大DFはなぜ川崎からのオファーを信じて待てたのか?

挫折の連続を経て…J1王者から掴んだ入団内定。流通経済大DFはなぜ川崎からのオファーを信じて待てたのか?

カテゴリ:大学

安藤隆人

2021年05月30日

転機が訪れたのは高3のインターハイ予選だった

流通経済大では2年の後期からサイドバックで定位置を掴み、飛躍的な成長を遂げた。写真:安藤隆人

画像を見る

「浦田監督はいつもニコニコしていて、『チャレンジしろ』と僕らの背中を押してくれた」と、伸び伸びとプレーできたことで、彼のベースとなる個で考えて発想を持って打開するプレーが磨かれた。

 そんな彼に転機が訪れたのは高3のインターハイ予選だった。ベスト16で昌平と対戦し、0-3の完敗に終わったが、この試合で流通経済大の大平正軌コーチの目に留まった。大平コーチは埼玉平成の試合の後に登場する浦和学院のMF安居海渡(流通経済大、浦和レッズ内定)の視察に来ていたが、トップ下でイマジネーションを発揮する佐々木の姿に目を奪われ、すぐに声をかけた。

「まさかあの流通経済大から声をかけてもらうとは思わなかったので、驚き以外何物でもありませんでした」
 
 無名の存在だったが、いきなりの大学サッカー界のトップクラブからの誘い。普通の人間であれば怯むところだが、彼の心にさらなる火が灯った。
「プロになりたいという気持ちはずっと持っていたし、こんなチャンスは逃しちゃいけないと思いました。その後の8月のインターハイで流通経済大柏が全国優勝をして、『このメンバーの何人かは流大に来るだろうから、一緒にプレーしたいな』と思いました」

 実際にこの優勝メンバーから宮本優太(浦和レッズ内定)、菊地泰智(サガン鳥栖内定)、薄井覇斗と錚々たるメンバーがやってきた。他にも全国から有能なタレントたちが集結し、入学当初はその存在感に圧倒された。

「最初はもう地獄でした。1年生チームの紅白戦にすら出られませんでしたし、泰智や優太とか多くの同級生が既にトップの試合に出て活躍していて、もういきなり取り残された気持ちでした」

 それでも彼の心は折れなかった。「そうなることは最初から分かっていたし、一番下から這い上がるしかないと思っていた」とモチベーションを落とさずにプレーし続けた結果、2年の夏に思ってもみないポジションでチャンスがやってきた。

「コーチから『サイドバックをやってみろ』と言われて、試合に出られるならどこでもいいと全力でプレーしたんです」
 
【関連記事】
昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
元高校選手権優勝キャプテンの葛藤… 名門大学を経てJ内定を掴んだ田部井涼が「サッカーエリート」から脱却する日
「これは高校生じゃ止められない」内田篤人が“鹿島加入初日”の大迫勇也から受けた衝撃を語る!「プロに入ったら難しいって思ってたけど…」
Jユースをも凌駕する強さ! 青森山田はなぜ過去2例しかないプレミア開幕6連勝を達成できたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ