• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がミャンマー戦を斬る!「目の前の敵を見て戦っていたのか? 当然の完勝劇から伝わる高い志」

金田喜稔がミャンマー戦を斬る!「目の前の敵を見て戦っていたのか? 当然の完勝劇から伝わる高い志」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月29日

最終予選、その先のW杯、もっと言えばベスト8を見据えて

今の代表チームは緊張感がピンと張りつめて、競争意識もすこぶる高い。この雰囲気は過去になかったかもしれない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 予選2試合連続となるハットトリックのみならず、5ゴールを決めた大迫も素晴らしかった。いくら相手が力の劣るミャンマーでも、5点も取るのはそう簡単ではない。

 でもそれをやってのけたのは、大迫だからこそ。周囲の質の高いお膳立てはあったと思うけど、点を取るポイントに確実にいることが大きいと思う。そういうポジションをしっかりと取る。良い意味でそれを主張するようになってきているように感じた。

 ラストパスをどこでもらえば点が取れるのか。周りの助けや共通認識があったうえで、「だからここに出してくれ」と。その要求度がチームに対して高まっているのではないか。“俺が点取り屋なんだ、点を取るのが仕事なんだ”と、ゴールするためのポジショニングがより整理されてきている。もしそうなら、非常に良い傾向だ。

 攻撃陣をサポートする選手としては、長友も相変わらずの活躍ぶりだった。左サイドで精力的にアップダウンを繰り返し、クロスを上げるにしても狙ったところに正確なボールを迷いなく供給する。

 ワールドカップ予選初出場の板倉も期待に応えたね。後半に相手が守りを固めてきて、日本が少し攻めあぐんでいた時間帯に、自らドリブルで仕掛けて、ゴール前でファウルを誘うプレーがあった。あの判断は非常に良かった。状況を見て何が効果的かを考え、実践できることをA代表のピッチでも証明した。終了間際には、FKのチャンスにヘディングシュートで代表初ゴールも決めてみせた。
 
 室屋や原口、浅野ら途中出場の選手たちもアグレッシブにプレーした。スコアに開きがあっても、与えられた時間の中で懸命にアピールする、やってやるんだという気概を見せる。今の代表チームは緊張感がピンと張りつめていて、競争意識もすこぶる高い。この雰囲気は過去になかったかもしれない。

 誤解を恐れずに言えば、今回の相手はミャンマーだったけど、日本の選手たちはミャンマーを見ていなかったように思う。最終予選、その先のワールドカップ本大会、もっと言えば、ベスト8を見据えて戦っていたはず。

 勝って当たり前の相手。たしかにそうなんだけど、森保監督が率いる日本代表の高い志が強烈に伝わってきたゲームでもあった。

【PHOTO】日本 10-0 ミャンマー|ミャンマーを相手に大迫の5得点などで大勝!最終予選進出を決める重要な勝利に

【PHOTO】大迫半端ない!5得点をあげたエース・大迫勇也を大特集!

【PHOTO】ワールドカップ予選6試合連続得点!2ゴールを決めた南野拓実!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
なぜ久保建英をミャンマー戦で先発起用しなかったのか【編集長コラム】
「完璧に敗れた」日本戦で、ミャンマー代表選手が見せた“抗議”ポーズ。現地で大きな反響を呼ぶ
「アジアで最高のチームと…」ミャンマー指揮官は日本戦の大敗をどう見た?「非常に良い経験ができた」
「敵のDFには悪夢だ」日本代表のゴールラッシュに欧州メディアも驚愕!「オオサコは止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ