なぜ久保建英をミャンマー戦で先発起用しなかったのか【編集長コラム】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年05月28日

ベストメンバーに近い布陣で戦う必要があったのか

ミャンマー戦のような試合で久保を先発させるべきではなかったか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月28日のミャンマー戦に臨む日本代表のスタメン表を見て、ふと思った。なぜ久保建英を先発で使わないのかと。ワールドカップ・アジア2次予選のここまでの戦いぶりで判断するかぎり、ミャンマーは日本よりも戦力的に劣る。そうした相手に、しかもあと1勝で2次予選突破が決まる試合で、ベストメンバーに近い布陣で戦う必要があったのかは甚だ疑問だ。

 日本代表の当面の目標はカタール・ワールドカップ出場であり、アジア2次予選はあくまで通過点。だとするなら、このミャンマー戦で主力中の主力である大迫や吉田を起用するメリットはさほど感じられなかった。

 勝てば2次予選突破というタスクがある試合で、これまで代表戦であまり使われていなかった選手を起用してこそ得られるものが大きいのではないか。“いつものメンバー”(冨安のコンディション不良でCBの一角は板倉だったが)で、戦力差のあるミャンマーに勝ったところで……、というのが正直な感想だ。

 現在の控えメンバー中心で戦ったら相手にリスペクトを欠くとの見方もあるだろうが、一方で1点目の崩しの美しさ、大迫のゴールを演出した長友のクロスの素晴らしさを力説したところでどうなのか。例えばミャンマー戦前半の内容を細かく分析しても、ワールドカップ・アジア最終予選に向けての参考資料にはならないだろう。
 
 チームの底上げを考えるなら、今回のミャンマー戦で久保や室屋、浅野などをスタメンで使うべきだった。大迫や吉田、南野が最終予選のすべての試合を万全な状態で戦える保証などどこにもない。メンバー間の競争意識をより高める意味でも、今回のミャンマー戦ではチャレンジな選手起用をすべきだった。

 南野のW杯予選6戦連続ゴール、モンゴル戦に続く大迫のハットトリックもさして驚くようなトピックスではない。スコアを見ても、この実力差の相手ならやれて当然。それはゴール後の選手たちの“冷静な喜び方”を見ても理解できただろう。

 ミャンマー戦の勝利にも、選手のパフォーマンスにもケチをつけるつもりはない。ただ──。交代枠でも久保を使わなかった森保監督の采配に疑問を感じたのは、果たして著者だけだろうか。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)
【関連記事】
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
【日本10-0ミャンマー|採点&寸評】大迫が圧巻の5ゴール!! 先発抜擢の板倉も猛アピール
「半端ないって!」「祭りだーー」日本代表のエース、大迫勇也がW杯予選2戦連続ハット達成! ファンも熱狂
「チームメイトから良いボールがきた」ミャンマー戦で大量5ゴールを奪った大迫勇也が特に感謝したのは…
「まさに大迫半端ない」「鎌田うますぎやろ」森保ジャパン、ミャンマー戦前半のゴールラッシュにファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ