• トップ
  • ニュース一覧
  • Jユースをも凌駕する強さ! 青森山田はなぜ過去2例しかないプレミア開幕6連勝を達成できたのか?

Jユースをも凌駕する強さ! 青森山田はなぜ過去2例しかないプレミア開幕6連勝を達成できたのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年05月18日

「優勝を目指さない者はここに来ていないし、絶対王者としての強さを持たないといけない」

黒田監督率いる青森山田がプレミアリーグ開幕6連勝を飾る。写真:松尾祐希

画像を見る

 5月16日のプレミアリーグEASTの6節・流経大柏戦は主軸組と新戦力の活躍により、高体連の強豪校対決を制した。

 前半の中盤以降は流経大柏のハイプレスに苦戦してスコアレスで折り返したものの、後半はバラエティに富んだ攻撃パターンで相手を圧倒。49分に藤森の右クロスから田澤がDFに競り勝って先制点を奪えば、64分には藤森のパスに抜け出した渡邊がGKに倒されてPKを獲得。これを松木が冷静に決め、さらにリードを広げた。2−0としてからも手を緩めず、80分には松木が左CKからCB丸山大和(3年)の得点をお膳立て。磐石の試合運びで3−0で勝利を挙げ、勝点3を積み上げた。1試合平均3.8得点の攻撃の破壊力は凄まじい。4試合で4失点だった流経大柏でも止められなかった。

 攻撃陣の躍動が目立つ一方で、守備陣の奮起も忘れてはいけない。今季のチームはGKと最終ラインを昨季から総入れ替え。新たにレギュラーとなったGK沼田晃季、左SB大戸太陽、CB三輪椋平(いずれも3年)、CB丸山、右SB多久島良紀(2年)は経験値に乏しく、タレント揃いの攻撃陣に比べれば少なからず不安があった。シーズン前のフェスティバルでもキャプテンの松木が「最終ラインも総入れ替えで難しい状況」と話すほどで、チームが優勝を目指すためには彼らの奮起が不可欠だった。
 
 しかし、そんな心配をよそに守備陣は抜群の安定感を見せ、6試合中5試合で完封。青森山田らしく空中戦で競り勝ち、球際でも相手を圧倒している。毎週のように高校年代トップレベルの相手と戦うことで成長しており、松木も守備陣の出来に手応えを感じているという。

「今、一番成長しているのは4バックとGK。守備に対してかなり献身的にプレーし、GKの沼田も徐々にコンディションを上げている。椋平と大和もリーダーシップを持ってやってくれているので、信頼して任せられていると思います」

 充実の一途を辿る青森山田。攻守で相手を圧倒しているが、それだけでは6連勝は達成できない。相手も警戒し、どのチームも“打倒・青森山田”を掲げて向かってくる。なぜ、それでも勝ち切れているのか。それは勝者のメンタリティを持っているからだ。黒田監督は言う。

「プレミアリーグにおいて、5年連続で優勝争いをしている先輩たちの功績を見た上で彼らは育ってきた。逆に優勝を目指さない者はここに来ていないし、絶対王者としての強さを持たないといけない」
 
【関連記事】
昨季プロ4名を輩出した昌平、衝撃の強さ!! 昨冬の選手権4強相手に圧巻の6発大勝! 今年のチームの特徴は?
「とんでもない潜在能力」とU₋17日本代表・森山監督も絶賛! 飛び級招集で輝きを放った15歳の点取り屋に飛躍の予感
0-9大敗は市立船橋に何をもたらしたか? 青森での屈辱…名門校に生まれた「ここから這い上がろう」の決意
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~北海道・東北編
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ