• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGの4連覇にまさかの黄信号、リールが10年ぶりに王座奪還か? リーグ・アンの優勝争いは歴史的デッドヒートに!【現地発】

パリSGの4連覇にまさかの黄信号、リールが10年ぶりに王座奪還か? リーグ・アンの優勝争いは歴史的デッドヒートに!【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年05月16日

リールは1勝1分けで文句なしのリーグ制覇

リールを望外の躍進に導いているクリストフ・ガルティエ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 この試合で大活躍したのは、怪我から復帰したキリアン・エムバペだ。恐るべき意志でドゥブレ(1試合2ゴール)を叩き入れると、試合後マイクに向かって、「僕たちはまだ2つのタイトルをとりに行かなくちゃいけない!」と決意を表明した。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝敗退に終わったパリは、あくまで理論上だが、国内タイトルも全て逃し、屈辱の「タイトル0年」になる可能性をまだ残している。12日のモンペリエ戦でも、マウリシオ・ポチェティーノ監督の顔が蒼白になっていた。エムバペは悲観論を払拭し、大逆転劇を演じるべく、闘志を剥き出した格好だ。

 ただ、気がかりなのはネイマールだ。この試合では「腹痛があったため」(監督)との理由でベンチスタートになったが、フランスでは誰もこの理由を信用しなかった。しかも試合最終盤に投入されるや、またしてもイエローを食らい(90分)、連盟ディシプリン委員会の決定では同大会ファイナルに出場を認めない処分を下した。これについては、パリSGが異議を唱えているため、最終的にどうなるか不透明な状況となっている。

 一方、リールのクリストフ・ガルティエ監督は、「(リーグ優勝に向けて)一番キツイ地点を越えたと思うか」との問いに、「一番キツいのはいつだって次の試合だよ」と笑った。
 
 リールが残る2戦で1勝1分以上なら、パリがどうあがこうが10年ぶりのリーグ制覇(勝点合計85)となる。だがリールが2試合連続ドロー(81)または2連敗(79)に終わり、パリが2試合に連勝(82)した場合は、パリの逆転優勝になる。またリールが1勝1敗、パリが2連勝した場合は、勝点数同点(82)となり、得失点差で王者が決まることになる。

 果たしてリールは逃げ切るのか。それともパリの大逆転劇が見られるのか。カギを握るのはやはり、エムバペだろう。いや、パリの個の力か、リールのコレクティブ力(チーム一丸の力)か、の大勝負なのかもしれない。16日、23日のゲームは必見だ。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
「めちゃくちゃだ」ネイマール、フランス杯決勝の出場停止処分に怒り心頭!「拍手に値するね」
「一緒にプレーしたい」ネイマールがC・ロナウドにラブコール! パリSGでスーパースター競演も?
日本と同組の仏五輪代表監督、選手の一次リストを提出! エムバペとともに、35歳の熟練FWがOA枠候補に【現地発】
「勝手にバンバン進めてるけど…」内田篤人が浅野拓磨の退団騒動に懸念!「トルコ、大丈夫?」
「サカイを決して忘れない」酒井宏樹の“退団報道”に、現地ジャーナリストが惜別「アジアン・スピリットが好きだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ