• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭

昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年04月30日

高校最後の試合で味わった悔しい想い「大学でなんとしても日本一を手にしたい」

立正大戦では攻守両面での貢献が目立った安斎。選手権で見せつけた得点力も健在だ。写真:安藤隆人

画像を見る

「最初は右足で前にトラップしてそのままファーサイドにシュートを打ち込むことを考えていたのですが、パスが短くて、右足のトラップが足元に入った。DFも右からも左からもきていたし、GKが前に出てくるのが見えたので、『ニアの方が(得点する)確率が高い』と、コンパクトなスイングでゴールニアに流し込もうと思った」

 ゴール前の状況を瞬時に分析した安斎は、右足のインサイドで丁寧に合わせて狙い通りニアサイドのゴールネットを揺らした。

 しかし、デビュー戦で初ゴールというド派手な活躍を見せたが、76分に左足ふくらはぎが攣ってそのまま同じ1年のMF光田脩人との交代と余儀なくされた。さらに後半アディショナルタイム5分にカウンターから痛恨の同点弾を浴びたことにより、安斎は勝利のヒーローとはなれなかった。

「早く試合に出たいと思っていて、その中で光田が先にデビュー(第3節にスタメンデビュー)をしたのは悔しい気持ちがありましたが、今日こうしてスタートが切れたのは良かったと思います」

 試合後、安斎はこう振り返ったが、その表情に充実感はなかった。その理由は安斎がミックスゾーンに来る前に外池友亮監督は安斎を讃えつつも、「3連戦の2戦目でターンオーバーの意味合いもあった」とスタメンを入れ替えた理由を口にしたように、今回のスタメンは完全なベストメンバーというわけではなかった。その事実を彼自身は理解していた。

「正直、これが本当のスタメンかどうかは分からないのですが、これからどんどん試合に絡んでいく上では、今日というのは自分にとって大きなターニングポイントになると思っています」

 安斎にとって、ポジティブな要素が多い試合だったことは間違いない。だからこそ、これを今後に繋げていき、自身の目標を達成するために研鑽を続けていく。最後に彼はその決意を改めて語ってくれた。

「これからの目標は僕が成長をして、点をとって勝利に導ける選手になりたい。その先日本一があると思っています。高校最後の試合(選手権決勝、山梨学院にPK負けで準優勝)で本当に悔しい結果で終わってしまったので、大学でなんとしても日本一を手にしたい。そのためにやるべきことは全てやるつもりです」

 3月の決意表明から、さらにステージを上げた目標を口にした。安斎颯馬は日々進化を繰り返すことで、自身が求めるステージへ駆け上がっていく。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】J内定者から隠れた逸材まで…2021大学サッカー注目プレーヤー
【関連記事】
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
0-9大敗は市立船橋に何をもたらしたか? 青森での屈辱…名門校に生まれた「ここから這い上がろう」の決意
「下を向くなよ!大丈夫だ、絶対に」選手権得点王、安斎颯馬が発した熱い言葉と有言実行のワンプレー
衝撃のハットトリック!青森山田を3年連続の決勝へ導いた安斎颯馬の決定力。クローザーからの転機となったのは…
【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ