• トップ
  • ニュース一覧
  • 特別扱いを許さない「バルサの掟」を変えさせた怪物イライシュ・モリバ。まさかの“送信ミス”で契約内容が明るみに出ても…【現地発】

特別扱いを許さない「バルサの掟」を変えさせた怪物イライシュ・モリバ。まさかの“送信ミス”で契約内容が明るみに出ても…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年04月27日

「やんちゃで、トラブルを起こしたこともあった」

 お粗末なことに強化担当者が、著名のために契約書を送信する際に、宛先に誤ってイライシュ・モリバが2010年のバルサ加入前に在籍していたエスパニョールを追加してしまうという失態を犯してしまったのだ。

 契約内容が白日の下に晒され、この事件を境に同じように契約延長交渉に臨むエージェントはこぞってイライシュ・モリバに提示した数字をちらつかせるようになった。ただ本人はそんな周囲の喧騒などどこ吹く風といった態度でサッカーに専念し続けた。クラブの関係者はそんなイライシュ・モリバの人柄についてこう評する。

「ストリート出身の選手でね。やんちゃなところがあってトラブルを起こしたこともあったけど、人格の形成という面ではプラスになった。今も行動をしっかり監視しないといけない。でも彼はそれ以上のものをわれわれに与えてくれる。今時珍しいパーソナリティを持った選手だよ」
 
 現行の契約は来年の6月に満了するが、クラブの誰もが新たに契約を締結することを信じて疑わない。前出の関係者もこう明言する。

「イライシュもアンスも本人の強い意志のおかげでバルサに残留した。家族や代理人は他のクラブのオファーを受諾する方向に気持ちが傾いていたからね。彼らはバルサを心から愛している」

文●ジョルディ・キシャーノ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事を翻訳配信しています。
【関連記事】
メッシにも気を遣わない無邪気な“奇想天外アタッカー”がついに覚醒。ネイマールにはない魅力とは?【現地発】
「怒号が響き渡った」久保建英と対峙したバルサDFにクーマン監督がプッツン→即交代の非情采配!「やり過ぎだ」
「クボの電撃ドリブルが霞んでいる」久保建英とバルサ有望株の1対1に現地注目!「彼の持ち味が…」
“戦力外”でもバルサに残ったプッチとレンタルに出たアレニャの明暗。「チーム選びを間違えると…」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ