メッシにも気を遣わない無邪気な“奇想天外アタッカー”がついに覚醒。ネイマールにはない魅力とは?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年04月26日

だらしない私生活を送っているという風評が…

故障を繰り返してきたデンベレがついに本領を発揮している。(C) Getty Images

画像を見る

 ウスマンヌ・デンベレがバルサの前線の柱に成長した。昨年11月に怪我で戦線を離脱したアンス・ファティが輝きを放っていたシーズン序盤にこのような急激な上昇曲線を描くと吹聴しても、誰も信じなかっただろう。

 それほどデンベレは周囲の信頼を失っていた。怪我の多さに加え、だらしない私生活を送っているという風評がさらにその風当たりの強さに拍車をかけていた。ネイマールがパリ・サンジェルマンへと逃げ去り迷走しているクラブにおいて、デンベレもまた彷徨い続けていた。

 しかし最近は自信がついてきたようで、実に楽しそうにプレーしている。ファンはその変貌を好意的に見守り、フロントも来年6月末に満了する契約延長に前向きな姿勢を示している。

【動画】60本の連続パスを繋いでメッシが決めた衝撃の“ティキ・タカ弾”はこちら
 ただデンベレが絡むプレーがどのような形で終えるか分からないのと同じように、契約問題についてもどのような決着を迎えるのか現時点では予想がつかない。いずれにせよ、その奇想天外さが彼の魅力でもあり、ファンもそれを受け止め始めている。

 デンベレのプレーは良くも悪くも周囲の関心を集める。何をしでかすか分からないだけに、抱きつきたくなる時もあれば、羽交い絞めにしたくなる時もある。23歳になったとはいえ、そのプレースタイルは子供のままで、相手の選手はもちろん、チームメイトも解読することができない。あのリオネル・メッシですら、だ。

 さらには他のチームメイトが“10番”に見せる気遣いも、デンベレにはない。メッシにパスを出さずにシュートチャンスをふいにしても、さらにそのプレーの選択について叱責を受けても無頓着で、カンプ・ノウのプレッシャーとも無縁だ。

 デンベレが心掛けているのはいかに違いを作り出すこと。周囲と連動してプレーすることは二の次で、スピードとリズムチェンジを駆使したドリブルは特にオープンスペースで威力を発揮する。ゴール前でもそのエキセントリックさは変わらず、左右どちらの足からシュートが繰り出されるかまるで予測がつかない。

 デンベレの特徴は数字からも明らかだ。ボールロストが多く、セオリーを無視したプレーを見せることもしばしばだ。フィニッシュの精度も高くはなく、その常にマイペースな振る舞いは、集団プレーが重視される昨今のサッカーのトレンドの真逆を行く。一部にはデンベレがこうして活躍を見せているのは、ロナルド・クーマン監督の努力にもかかわらず、バルサがチームとして未完成であることの裏返しと考える者もいるほどだ。

 ともあれ、デンベレが目下好調であることは間違いない。そのリスキーなプレーがドリブルの切れ味を増し、29節のバジャドリー戦(バルサが1-0で勝利)の90分に叩き込んだ決勝点のように意外性のあるゴールを決めることに繋がっている。
 
【関連記事】
特別扱いを許さない「バルサの掟」を変えさせた怪物イライシュ・モリバ。まさかの“送信ミス”で契約内容が明るみに出ても…【現地発】
「怒号が響き渡った」久保建英と対峙したバルサDFにクーマン監督がプッツン→即交代の非情采配!「やり過ぎだ」
「クボの電撃ドリブルが霞んでいる」久保建英とバルサ有望株の1対1に現地注目!「彼の持ち味が…」
“戦力外”でもバルサに残ったプッチとレンタルに出たアレニャの明暗。「チーム選びを間違えると…」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ