• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1歩か2歩、下がる。また3歩、出るために」三浦監督の胆力が、降格圏転落の相模原を再び引き上げる

「1歩か2歩、下がる。また3歩、出るために」三浦監督の胆力が、降格圏転落の相模原を再び引き上げる

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月25日

「良い時は誰でもやれる。こういう時に何ができるか」

チームがバラバラにならないよう、選手とのコミュニケーションを重視する。写真:田中研治

画像を見る

 そのうえで、甲府戦はひとつのチャンスだと思ったが、前半に2失点。同様に2失点した磐田戦も、立ち上がり早々にゴールを許している。「このリーグに残るためには、守備の安定が絶対に必要」と三浦監督は言い続けてきた。看過できない事態が目の前にある。大事にしてきた土台が揺らぐ可能性がある。

「ここは俺がしっかり判断して、根本の基礎固めをやりながら、状況を見て積み上げていかないと。このままなんとなく土台が揺らいだまま、次のステップでいろいろ柱を立てたり、壁をつけたりしても、結局、風が吹けばグラグラしてしまう」

 現実的かつ“堅実さ”にフォーカスしたサッカーで立て直しを図る。ただ完全にリセットはしない。できるようになったところは残す。修正すべきところに手をつける。

「3歩進んで、3歩下がるのではなくて、3歩進んで、違和感があったりノッキングしたら、1歩下がってみたり。全体的に今は下向きになっているから、ズルズルと行かないように。1歩か2歩、下がる。また3歩、出るために」

 磐田戦と甲府戦の連敗で、降格圏の21位に沈んでしまった。だが、三浦監督は慌てていない。動じていない。「そんな簡単にはいかないと思っていたから、ある意味、想定内といえば想定内かもしれない」。むしろ、闘志にまた火がついた。

「良い時は誰でもやれる。こういう時に何ができるか」

 甲府戦のあと、三浦監督はまずスタッフだけを集めたという。「こういう時こそまずスタッフがひとつになって、仕事をしないといけない」。選手たちに対してはポジティブに働きかける。もしネガティブな雰囲気になっていれば、「ちゃんとつかまえて話を聞いて、こっち側に戻す。それは絶対に大切だから」と改めて伝える。「スタッフがしっかり一枚岩になって、選手たちにアプローチしたら絶対にブレない」という考えだ。
 
 今が踏ん張り時。三浦監督率いる相模原は、いかに這い上がっていくか。いかに逆境に立ち向かっていくか。

「絶対にまだまだこんなことは、いっぱいあると思う。あと33試合あるから。そのたびに試行錯誤して、自分たちで見つけていかないと」

 辛抱強く、トライ&エラーを繰り返す。「ここでやらないとダメでしょ、監督なんだから」と気合いは十分。「相手のことはリスペクトして、ただし向かっていくところは向かっていく」。次節はアウェーでのジェフユナイテッド千葉戦。「能力のある選手がすごくハードワークしているから、堅いし、強い。チームとしてまとまっている」。そんな強敵から勝点を奪い、また力強く前進したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【SC相模原PHOTO】SC相模原が新施設のオープン記念イベントで練習を公開!!
 
【関連記事】
自分たちに矢印を向け、ブレずに、粘り強く。連敗脱出のために相模原のキャプテン鎌田次郎が重視すること
「イ・スンウを追い出した日本人が…」鈴木優磨のステップアップ移籍に韓国メディアも注目!「より大きな舞台でプレーする可能性が高い」
「怒号が響き渡った」久保建英と対峙したバルサDFにクーマン監督がプッツン→即交代の非情采配!「やり過ぎだ」
「クボの電撃ドリブルが霞んでいる」久保建英とバルサ有望株の1対1に現地注目!「彼の持ち味が…」
韓国サッカー界に激震ふたたび! “英雄”キ・ソンヨンが親子での違法疑惑に緊急謝罪!「カネを追い求めたわけでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ