韓国サッカー界に激震ふたたび! “英雄”キ・ソンヨンが親子での違法疑惑に緊急謝罪!「カネを追い求めたわけでは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月24日

「中国からの巨額オファーに対しても私は…」

立て続けにトラブルが発覚しているキ・ソンヨン。(C)Getty Images

画像を見る

 今度は過去の違法行為に容疑がかかり、渦中のひととなっている。ほかでもない、元韓国代表の国民的英雄、キ・ソンヨンだ。
【PHOTOギャラリー】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの美しき厳選フォトをチェック!
 全国紙『スポーツソウル』など韓国メディアが一斉に報じたのが、キ・ソンヨンとその父親であるキ・ヨンオク氏が関わった土地を巡る不法疑惑だ。4月22日、光洲警察が親子に対して、農地法違反などの疑いで在宅起訴したと公表。一大騒動に発展したのである。

 親子は2015年から16年にかけて、光州地域の農地が含まれた土地を58億ウォン(約5億8000万円)で購入したという。本来は農地として活用すべき土地を、クレーン車の車庫などに利用して不法転用したうえ、当局への申し出なしに形質を変更。さらに当時、キ・ソンヨンは欧州でプレーしていたが、農地買い入れの際に提出が義務付けられている経営計画書において、虚偽の記載を行なったとの疑惑も浮上している。

 今回のスクープを受けて父親は「息子の名前を冠したサッカーセンターを設立するために購入したものだ」と主張。そしてついにキ・ソンヨン自身もインスタグラムで言及し、「何度でも謝罪する。物議を醸すことになって申し訳ございません」などと綴った。

 現在FCソウルに籍を置く32歳は「父からサッカー選手育成のためにサッカーセンターをやってみようと提案され、とても良いことだと思って同意し、韓国にいる父にすべてを任せた」と説明。そのうえで、「父が上手くやってくれると思っていたし、土地を購入することが問題になるとは思ってもいなかった。農地があったかどうか、農地が問題なのかどうかさえも分からなかった」と弁解した。

 一方で、カネが目的ではなかったと強調する。

「お金だけを追いかけて暮らそうとしていたなら、同じ時期に中国(スーパーリーグのクラブ)からあった巨額のオファーに対して絶対に揺れていたはずだし、断れなかったはず。私はお金がもたらす幸せより、もっと重要な価値のある人生があると知っている。そのような人生を生きようともがいている自分が、本当に土地が不法だと知りながら投機目的で買収しようとしたなら、それは大いに恥ずべき行為で、自分の人生の目的が崩れてしまう」
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「シンデレラだ!」「魂が抜けそう」韓国女子代表のイ・ミナが“魔法の城”をバックに久々の私服姿を披露!
「悪意に満ちた言葉を…」“性的暴行疑惑”に揺れるキ・ソンヨンが怒りの決意表明!「人生を賭けて誓う」
「腹が立ったよ、日本に押し込まれて…」韓国代表の左SBが惨敗に終わった日韓戦を回顧!「いまはホン・ミョンボの気持ちがよく分かる」
「日本のプレスは凄まじかった」韓国代表キャプテンが明かした“日韓戦惨敗”の舞台裏「認めなきゃいけない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ