• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フランクフルトに残る」と発言し、史上初のCL行きにも現実味。それでもヒュッター監督がボルシアMG行きを決断したワケ【現地発】

「フランクフルトに残る」と発言し、史上初のCL行きにも現実味。それでもヒュッター監督がボルシアMG行きを決断したワケ【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2021年04月25日

「信頼関係で結ばれていた人たちがいなくなってしまった」

フランクフルトでのリーグ戦の指揮は残り3試合。ヒュッター監督はCLに導くことができるか。 (C)Getty Images

画像を見る

 ヒュッターは、過去の発言についてその後このように説明している。

「あの段階では新しい挑戦を探すというものは何もなかった。だが、そのあと今に至るまでには多くのことが起こり、状況は変わった」

 変わったこととは何か。ボルシアMGからの具体的なオファーが届いたこと、そして代表取締役のフレディ・ボビッチがフランクフルトから去ることが決定的となったことだろう。

 残留発言をした時期にヒュッターはボビッチの去就について次のようにも答えていた。

「私にとってだけではなく、クラブ全体にとって重要なことだ。フレディは落ち着きとオーラを持ち合わせている」

 ボビッチとヒュッター、そしてスポーツディレクターブルーノ・ヒュブナーは堅い絆で結ばれ、お互いがお互いの強みを出し合える関係性を築いていた。「フランクフルトでの共同作業は本当に素晴らしいレベルとクオリティがある」と称賛していた。

 そのふたりがクラブを去ることは、ヒュッターにとって大きな問題だった。ボビッチは古巣であるヘルタ・ベルリンのプロジェクトに関わりたいと熱望し、60歳のヒュブナーは契約満了で現役から一歩退くことを決意している。

「私をフランクフルトへ迎え入れ、信頼関係で結ばれていた人たちがいなくなってしまった」
 
 プレッシャーやストレスがあらゆる方向から押し寄せてくるブンデスリーガで監督としてチームをマネージメントし、メディアの前に立ち、ファンの期待に応えていくためには、自分が心から信頼できる後ろ盾が絶対に必要なのだ。

 シーズン途中に勝点が伸び悩み、来季のヨーロッパリーグにも出場できるかまだわからないボルシアMGではあるが、ここには長年確かな仕事を続けているマックス・エッベルという敏腕SDがいるのが大きい。例え1年間ヨーロッパの大会に出られなくても、2~3年後を考えると、定期的にチャレンジできるチャンスを魅力的に捉えたのかもしれない。昔から自身のキャリアをしっかりと準備してきたヒュッターからしたら、考えに考えての決断だったのだろう。

「新シーズン新しい章をスタートするという決断は簡単なものではなかった。フランクフルトでは信じられないほど成功に満ち溢れ、インテンシブな3年間を過ごしてきた。そしてチームとともに今シーズンの最後を素晴らしい結果で終わらせたい」

 いずれにしても、決断は下されたのだ。フランクフルトのファンとしても、ここで自棄になったりして、クラブの歴史的な成果を支えることができなければ悲しすぎる。

 コバチ監督移籍の時も、当初はいろいろといわれていたが、ドイツカップで優勝へ導いたことで、今でもフランクフルトのファンはコバチのことを高く評価している。ヒュッター監督の移籍が発表された直後のボルシアMG戦には敗れ、アウクスブルクには勝利し、そしてレバークーゼンには敗れた。

 残り3試合で、5位ドルトムントとの勝点差はわずか1ポイント。4位を守りきるために、チームと、そしてファンとともに最高のラストスパートを成し遂げたい。

 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかの きちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中

 
【関連記事】
どうしたバイエルン? 主砲レバンドフスキが復帰も、主力温存のマインツにまさかの敗戦で9連覇達成は持ち越し! 明日の結果で優勝決定の可能性
「エレガントかつ勤勉」フランクフルト鎌田大地を独メディアが絶賛!「傑出している」と評価されたプレーとは?
「徹頭徹尾、最高のプロ」長谷部誠について、ヴォルフスブルク時代の同僚が称賛!「信じられないスピードで…」
長谷部誠は「フクロウのよう」? フランクフルトの教材ビデオに採用された、37歳MFの驚くべき能力とは
「私はカマディスタ」鎌田大地に惚れ込んだドイツ人ジャーナリストが熱烈な“ラブレター”を公開!「彼は特別だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ