• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠は「フクロウのよう」? フランクフルトの教材ビデオに採用された、37歳MFの驚くべき能力とは

長谷部誠は「フクロウのよう」? フランクフルトの教材ビデオに採用された、37歳MFの驚くべき能力とは

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月29日

「彼は実にセンセーショナルな存在だよ」

37歳の長谷部誠。ブンデスでの今シーズンの総出場時間は1875分にのぼる。(C)Getty Images

画像を見る

 37歳ベテラン戦士のプレーは、どうやらドイツで”教材”となっているようだ。

 ブンデスリーガのフランクフルトでU-15チームの監督を務めるトーマス・ブロイヒ氏が、3月28日付けの現地紙『Frankfurter Rundschau』のインタビューに登場。トップチームでプレーする最年長プレーヤーの長谷部誠に言及した。

 ブロイヒ氏は現在39歳。2017年に現役を引退し、ドイツのテレビ局『ARD』で戦術アナリストを務めるほか、昨夏から同クラブのU-15チームのコーチに就任。インタビューで自らのルーツなどを語り、指導をするにあたり、参考している選手などを挙げている。

 そのうちのひとりに、長谷部の名が挙がった。インタビュアーから「アイントラハトの最年長マスターも印象に残っている?」と尋ねられると、「彼は実にセンセーショナルな存在だ」とコメントし、そのプレーを教材にしていると明かした。
 
「僕は、U-15チームの少年たちに、彼のビデオを見せているよ。長谷部は行動に移す前に位置関係を把握し、肩の向きを変えずに周囲を見回している。その様子が分かる映像をね。彼の察知能力は、いわば“フクロウ”のようだ。非常に高い頻度で周囲を360度スキャンしている。

 スピードやアグレッシブさではなくて、シンプルに相手がどこにいるのか、チームメイトがどこにいるのかを把握して、良いポジションをとっているんだ。そして、ボールが渡る次の味方、敵の位置をそれぞれ見極めたうえで最適なポジションを取っている。直接聞いてみたわけじゃないけれど、これらは頭の動きひとつで決まっている。彼自身も重視しているんだと思う」

 37歳になってもなお、ドイツ1部の最前線で戦い続けている長谷部。その長いキャリアを維持できている理由は、サッカーの技術や身体ケアはもちろん、頭の使い方も一流であるからだと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「太ももから血が流れていたのに」長谷部誠が負傷もノーファウル。ウニオン戦の不可解なジャッジをOBが猛批判!
「最後のシーズンにCLへ」長谷部誠、フランクフルトとの契約延長に込めた思いを明かす!「スパイクを脱ぐならファンの前で…」【現地発】
「あんなに長くは…」長谷部誠について、7歳年下の“ライバル”は何を思う?「ハセが競う相手は日本にいる」
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
「日本の成長には驚きだ」強豪アルゼンチンと渡り合った五輪代表との“途方もない差”に中国衝撃!「次の次の世代でも勝てるかは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ