• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フランクフルトに残る」と発言し、史上初のCL行きにも現実味。それでもヒュッター監督がボルシアMG行きを決断したワケ【現地発】

「フランクフルトに残る」と発言し、史上初のCL行きにも現実味。それでもヒュッター監督がボルシアMG行きを決断したワケ【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2021年04月25日

奇遇にもコバチ移籍発表と同日に…

ボルシアMG戦の前にマルコ・ローゼと挨拶を交わすヒュッター(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 フランクフルトのファンにとって、4月13日は“暗黒の日”として刻まれたのかもしれない。アディ・ヒュッター監督がボルシアMG移籍を公表した日であり、2018年、当時指揮官だったニコ・コバチの翌シーズンからのバイエルン監督就任が公表されたのも同じ日だったのだ。

 今回のヒュッター移籍発表後には、フランクフルトサポーターから「なぜチャンピオンズ・リーグに出られるチャンスが大きいのに、ヨーロッパリーグ出場も危ないボルシアMGへ移籍するんだ。理解できない!」という反応が少なからずあった。それはそうだろう。過去に例がないほどの好調さでリーグを疾走し、とくに後半戦は28節終了時でバイエルンと並ぶ勝点を稼いでいたのだから。

 これ以上になくすべてがかみ合い、これ以上にない最高の成績で終えて、これ以上ない期待感を持って来季を迎えられると思っているのだから、ファンからしたらそれを手放す理由が思いつきようもない。

 それに、ほんの1か月前にヒュッターはこう発言していた。
 
「フランクフルトに残る」
 
 結果としてこの一言が騒動のきっかけになってしまった。2月下旬のことだ。フランクフルトのアディ・ヒュッター監督は当時すでに噂のあったボルシアMGへ移籍する可能性について質問されたテレビのインタビューで「うわさ話につきあうことは全くない。私は非常に居心地よく過ごしているフランクフルトとの契約がある。ディスカッションなどない」と回答した。

 その残留宣言から1か月後に移籍を表明したというわけで、ファンからすれば「フランクフルトでの成果すべてに感謝しているが、退陣劇は受け入れられない」と罵りたくなる気持ちは、わからないでもない。

 ボルシアMGはマルコ・ローゼのドルトムント移籍が早い段階で決まったおかげで、じっくりと後任探しに時間を使うことができた。一方で、4月というもうシーズン終了間際の段階で監督の移籍を受け入れ、ここから新しい指揮官探しをしなければならないフランクフルトは、相当のハンディを背負うことになった。これはつらい。
 
【関連記事】
どうしたバイエルン? 主砲レバンドフスキが復帰も、主力温存のマインツにまさかの敗戦で9連覇達成は持ち越し! 明日の結果で優勝決定の可能性
「エレガントかつ勤勉」フランクフルト鎌田大地を独メディアが絶賛!「傑出している」と評価されたプレーとは?
「徹頭徹尾、最高のプロ」長谷部誠について、ヴォルフスブルク時代の同僚が称賛!「信じられないスピードで…」
長谷部誠は「フクロウのよう」? フランクフルトの教材ビデオに採用された、37歳MFの驚くべき能力とは
「私はカマディスタ」鎌田大地に惚れ込んだドイツ人ジャーナリストが熱烈な“ラブレター”を公開!「彼は特別だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ