「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】

カテゴリ:海外日本人

下村正幸

2021年04月20日

印象に残っている日本人選手は?

リーガでの実績がある乾についての印象は? (C)Getty Images

画像を見る

――エイバルの乾(貴士)と武藤(嘉紀)、ウエスカの岡崎(慎司)の印象は?

「イヌイはラ・リーガでもう何年もプレーしている。それは決して簡単なことではない。テクニックやスキルに優れた選手だ。ムトウは徐々に能力の片鱗を見せているね。オカザキはヨーロッパのトップリーグでキャリアを重ねてきた。その事実が彼の実力を示している」

―ラ・リーガに限らず、それ以外で印象に残っている日本人選手はいますか?

「正直あまり詳しくはないけど、ハセベ(長谷部誠/フランクフルト)やナガトモ(長友佑都/マルセイユ)といった選手は、ヨーロッパで長くキャリアを積んでいるよね」

―イヌイ以前はスペインで長く成功した日本人選手がいませんでした。

「10年~15年前は、国外でプレーする選手は限られていたからね。スペインもそうだった。サッカーは年々、国際化、グローバル化が進んでいる。日本人選手もその波に乗って、第一線でもプレーできることを証明している」

インタビュー&翻訳●下村正幸
【関連記事】
「タケは日本人のイメージと違った」ヘタフェの重鎮FWマタが語る久保建英の“素顔”「特に優れているのは…」【独占インタビュー】
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】
「理解できない!」久保建英に出番を与えず、右SBを投入…ヘタフェ指揮官の消極采配に痛烈批判!「くだらない交代だ」
「タケは気持ちの整理がつかないだろう」久保建英の起用法にスペイン人記者が苦言!「最悪のシナリオに現実味が…」【現地発】
「頭痛の種だ」久保建英のマドリー復帰は“7人で2枠を争う”熾烈な競争か。「空席は限られている」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ