• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は彼らを許さない」仏紙がCL軽視のスーパーリーグ構想に憤怒! 一方で、“裏切り者”にならなかったパリSGが抱えるジレンマ【現地発】

「我々は彼らを許さない」仏紙がCL軽視のスーパーリーグ構想に憤怒! 一方で、“裏切り者”にならなかったパリSGが抱えるジレンマ【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2021年04月20日

パリSGは不参加だったが、ジレンマを抱える立場

ESLを主導しているR・マドリーのペレス会長。(C)Getty Images

画像を見る

 またJPモーガンが支援している点も見逃さず、「アンドレアス・アニェッリとフロレンティーノ・ペレスの臆面なき態度にはっぱをかけられ、欧州スポーツを理解できないアメリカ人オーナーたちがこの絶対的亀裂と全面戦争をもたらしている」、と中心人物を名指しで批判した。

 さらにデュリュック記者は、「大会放映テレビ局と視聴契約しない」「大会に参加するクラブのユニフォームを買わない」「参加を決めたクラブの指導者を許さない」こともできるとブラックユーモアを展開したうえで、「おそらくこれらクラブ指導者たちは、世界中からウィと言われるのに慣れすぎてしまったのだろう。彼らにノンと言うときがきている」と締めくくった。

 社説に限らず、同紙は全5ページをスーパーリーグ問題に割き、「チャンピオンズリーグの全体視聴率が下がっており、彼らによれば魅力不足」「この構想が最後まで行けば、12軍団はスーパーリーグを完全所有し、オーガナイズ権を保持しながら放映権もマーケティングも商業化する意向」「すでにクーデターの様相」とこき下ろした。
 
 またパリ・サンジェルマンが創設者グループに入らなかったことも解析し、UEFAからもエリゼ宮(フランス大統領府)からも賛同が寄せられたことを紹介した。とくにエリゼ宮は、「スポーツ上の功績も連帯の原則も脅かすフットボールのスーパーリーグ計画に参加することを拒否したフランスクラブのポジション」を讃えた。

 だがパリSGが「ジレンマ」に陥ることも事実だ。

 カタール資本が入って以降のパリSGは、ひたすらCL制覇を悲願として前進してきたため、もしCLに出られなくなれば不達成感につきまとわれる。だが12のメガクラブが不在のCLを戦った場合、魅力が失せて観客動員もスポンサー惹きつけも劣るようになる可能性がある。しかもスーパーリーグがCLを凌ぐ大会になれば、ネイマールやエムバペらを引き留めることもできなくなるだろう。

 パリSGとバイエルンは揃って「裏切者」に名を連ねなかったが、今後どうなるのかはまだ不明だ。

 いずれにせよ、メガクラブが儲けるだけとわかっているカネ、カネ、カネのスーパーリーグ宣言には、フランスでは今後も批判が続くに違いない。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
マンUに続き、アーセナル、チェルシー、トッテナムが欧州クラブ協会を脱退! 国際大会からの締め出しは“違法”と主張か
“欧州スーパーリーグ狂騒”の余波でパリSGにCL制覇の可能性が浮上! UEFAが怒りの強権を振るうか
12のメガクラブが参加決定の“欧州スーパーリーグ構想”が正式発表!UEFAと全面衝突へ「所属選手の代表活動を認めない」
モウリーニョを電撃解任したトッテナム、最も有力な後任候補は? 英紙が報道
「あんな嘘つきは見たことがない」UEFA会長がユベントス会長&マンU・CEOの“裏切り”を痛烈批判!「ESLはただの噂と言っていたくせに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ