「あんな嘘つきは見たことがない」UEFA会長がユベントス会長&マンU・CEOの“裏切り”を痛烈批判!「ESLはただの噂と言っていたくせに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月20日

「すべてのサッカーファンの顔に唾を吐くものだ」

チェフェリンUEFA会長がユベントス会長とマンUのCEOを激しく糾弾した。(C)Getty Images

画像を見る

 世界中に衝撃が走ったのが、4月18日だ。新しいチャンピオンズ・リーグ(CL)のフォーマットが承認されるという前日に、欧州スーパーリーグ(ESL)構想が正式に発表されたのだ。

 開始時期は未定だが、プレミアリーグのアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、セリエAのインテル、ミラン、ユベントス、ラ・リーガのレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーの計12クラブの参戦が決定。さらに、3クラブが加わる見込みだという。

 ESLの会長には、この構想を主導してきたマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が就任。副会長にはマンチェスター・Uのジョエル・グレイザー共同オーナーと、ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長が就くことになった。後者は、欧州クラブ協会会長を辞しての“転身”であり、その覚悟が窺える。

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 こうした動きを痛烈に批判したのが、CLやヨーロッパリーグを主催するUEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンデル・チェフェリン会長だ。

 英紙『Evening standard』などが報じたところによれば、「私たちの競争は開かれているが、スーパーリーグは閉じられている。恥ずべき利己的な提案だ。それはすべてのサッカーファンの顔に唾を吐くものだ」とESLを糾弾。緊密に協力してきたにもかかわらず、裏切られる形となったアニェッリ会長に対しては、「彼はすべての中で最大の失望だ」と語り、痛烈に批判した。

「あまり個人的なことは言いたくないが、こんなに何度も嘘をつく人間を見たことがない。彼は信じられないほど執拗に騙したのだ。私は土曜日の午後にも彼と話した。彼は、『これらはすべてただの噂です。心配しないでください。何も起こっていません』と言ったんだ」

 一方、UEFAのプロサッカー戦略評議会の職を辞任したユナイテッドのエド・ウッドワードCEOに対しても、憤慨している。

「彼とはあまり連絡がしていなかったが、先週の木曜日の夕方に電話をかけてきて、『(CLの)改革に非常に満足していて、全面的に支持する、彼が話したいのは、ファイナンシャル・フェアプレーについてだけだ』と言ったんだ」

 まさに全面戦争の様相となったUEFAとESL。UEFAとFIFA(国際サッカー連盟)は、「ESLに参加するクラブは、国内、欧州、国際大会とあらゆるコンペティションに参加できなくなること、選手も代表チームでプレーできなくなることを通知した」と厳しいペナルティを科すことを公にしているが、果たしてどのような形で決着がつくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「60時間で10クラブが撤退」ついにユベントスも離脱でスーパーリーグは完全崩壊! 残されたスペイン2強はどうする?
“欧州スーパーリーグ狂騒”の余波でパリSGにCL制覇の可能性が浮上! UEFAが怒りの強権を振るうか
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】
モウリーニョを電撃解任したトッテナム、最も有力な後任候補は? 英紙が報道
「最もかく乱できるクボを起用しないとは…」久保建英の出番なしに、敵のマドリー寄りメディアまで指揮官を糾弾!「ヘタフェでは成長できない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ