• トップ
  • ニュース一覧
  • 12のメガクラブが参加決定の“欧州スーパーリーグ構想”が正式発表!UEFAと全面衝突へ「所属選手の代表活動を認めない」

12のメガクラブが参加決定の“欧州スーパーリーグ構想”が正式発表!UEFAと全面衝突へ「所属選手の代表活動を認めない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月19日

ペレス会長主導の新コンペティションが設立へ

UEFAは19日にCLの新構想を承認する予定だったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月18日、欧州のメガクラブが参加する「欧州スーパーリーグ」の構想が正式発表された。英公共放送『BBC』など有力なメディアが一斉に報じ、正式な発足は8月を予定しているという。

 欧州スーパーリーグ(European Super League)の発表によれば、リーグの開幕時期はまだ未定だが、参加する12クラブを公表。プレミアリーグからは“ビッグ6”と呼ばれるアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、セリエAからはインテル、ミラン、ユベントス、ラ・リーガからはレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーが参戦。さらに、詳細は未定だが、3クラブが加わる見込みだという。

 実施される際には上記15チームを固定とし、前シーズンの成績に応じて5クラブを加えた20チーム制になるようだ。

 このリーグが実現すれば、既存の欧州サッカー連盟(UEFA)が主催するチャンピオンズ・リーグ(CL)、ヨーロッパリーグ(EL)との“衝突”は避けられない。UEFAはESLの公式発表の数時間前に、プレミアリーグ、イングランド・フットボール協会、イタリア・サッカー連盟、セリエA、スペイン・サッカー連盟、ラ・リーガとの共同声明を出し、釘を刺した。

「もしESLと称される大会の創設発表を計画しているという情報が本当であるならば、我々と国際サッカー連盟、連盟すべてのメンバーはそのプロジェクトに対して断固として結束することを表明する」
 
 そして、“最後通牒”ともとれる姿勢を明らかにした。

「フットボールは開かれた大会であり、スポーツの基盤となる価値を重んじている。そのほかの形にはなることはない。FIFAと連盟はすでに、ESLに参加するクラブは、国内、ヨーロッパ、国際大会に参加できなくなること、選手も代表チームでプレーできなくなることを通知した」

 そして声明内でUEFAはプロジェクトへの拒否を表明したクラブ、とくにドイツとフランスのクラブに感謝を述べた。『BBC』によれば、ビッグ6のサポーター団体はESLの設立に反対を表明し、非難の声が上がっているという。

 一方で、同メディアはクラブにとっては「メリットも多い」と指摘している。新型コロナウイルスの影響でクラブは経済面で大きな損失を負っている。ESLでは参加クラブに3億5000万ユーロ(約437億5000万円)の収入が約束されており、これはCL参加のボーナスを上回る金額だ。

 また、ESLはマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長で、副会長にはマンチェスター・Uの共同オーナーを務めるジョエル・グレイザー氏が就任する。また、ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長も欧州クラブ協会会長とUEFA執行委員会のメンバーを辞任し、ESLの副会長を務めるようだ。

 UEFAは36チームからなるCLの改革企画を進め、19日に承認される見込みで、これによりESLの創設は食い止められると考えていたという。しかしESL推進派は不十分だという決断を下し、今回の発表に至ったとみられる。

 果たして、新CLを掲げていたUEFAの構想はどうなるのか――。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンUに続き、アーセナル、チェルシー、トッテナムが欧州クラブ協会を脱退! 国際大会からの締め出しは“違法”と主張か
マドリーとバルサが推し進める“危険”な「スーパーリーグ構想」。2強以外がどうなろうと構わないと言わんばかりの…【現地発】
C・ロナウドにユニ交換を拒否されたドイツ代表DF、同僚からまさかのサプライズに大爆笑!
「理解できない!」久保建英に出番を与えず、右SBを投入…ヘタフェ指揮官の消極采配に痛烈批判!「くだらない交代だ」
なぜ日本では優秀なGKが育ちにくいのか? 元アーセナルGKコーチが語る問題点「日本でナンバーワンの権田でさえ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ