• トップ
  • ニュース一覧
  • 「黙して完璧な試合」をしたネイマール、リベンジを果たしたエムバペ。雪の下で神話をつくったパリSGにフランスが熱狂【現地発】

「黙して完璧な試合」をしたネイマール、リベンジを果たしたエムバペ。雪の下で神話をつくったパリSGにフランスが熱狂【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年04月11日

昨季CL決勝での悔しさをぶつけたエース

ネイマールは、バイエルンに攻め込まれる場面では守備での貢献も目立った。 (C)Getty Images

画像を見る

 そして、ネイマールは、自分自身の失敗にリベンジを果たした。

 直前のリーグ戦、リール戦(0-1)でキレてしまったネイマールには、フランス中から怒りと憤懣が噴出。レッドカードで退場した後も廊下でケンカをしたため、前科も考慮され、「3試合出場停止うち1試合執行猶予」と厳しい処分が下されていた。

 パリSGのOB、ジェローム・アロンゾは、「パリSGはエムバペ、ネイマールという世界トップ5に入る選手を2人も擁していながら、バイエルンを倒せるかどうかわからないと疑問符をつけられている」と語り、厳しく戒めのプレッシャーをかけたほどだった。

 このためネイマールは、雪が降ろうが削られようが、黙って完璧な試合をするしかなかった。そしてそれを、彼は実行に移した。エムバペへの見事なアシスト(3分)とマルキーニョスへのインスピレーションに溢れるアシスト(28分)だった。その後はしきりに足を痛がったが、きっかり90分までピッチに立った。
 
 ノックアウトラウンドでフランスのクラブがバイエルンを下したのは、1969年のサンテティエンヌ以来。半世紀以上なかった一大快挙だ。降りしきる雪もロマンをかきたてた。あれほど攻められても落ちなかった「パリ城」も伝説になった。

 ヨーロッパカップ戦の直近103試合の統計によれば、敵地を3-2で制したチームが次ラウンドに進出する率は95%とかなり高いという。

 だが、歴史は常に書き続けられる。最近はルモンタダも多い。しかも相手はバイエルンだ。パリは1週間後、もう一度英雄になれるだろうか。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
「ガキの喧嘩はもうウンザリ!」ネイマールの退場劇に現地メディアは呆れ顔。CLバイエルン戦を前に、パリSGは崩壊の危機【現地発】
約1か月半ぶりに戦列復帰したネイマール。リハビリ中に「ビーガン」に目覚める!
「成熟したプレーヤーへと成長した」ネイマールをブラジル代表指揮官が大絶賛!「以前は個人プレーが…」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」
「19歳のとき、ゴールを決めたら…」宮市亮が過去に受けた人種差別被害を告白。「とても悲しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ