【シュウペイcolumn】画面に映る三笘選手の独り言。あれ、なんて言っていたのかなぁ

カテゴリ:連載・コラム

シュウペイ

2021年03月31日

久保選手のキック。あれはえぐかったなぁ

アルゼンチンとの1戦目、三笘は結果を残せず途中交代。「本人としても“こんなもんじゃない”という想いはあったはず」。代表撮影:日本雑誌協会

画像を見る

 僕も裏に抜けるのが好きでしたけど、トラップがどうも……。抜け出して、そのままの勢いでシュートとかならいいんですが、林選手のように後ろからのボールをトラップして、ってなると、たぶん、自分はボディバランスを崩して、おっとっと、となって、ぐちゃぐちゃになる(笑)。

 日本はその後、後半にコーナーから2得点。どちらもヘッドで決めた板倉選手は素晴らしかったし、なによりも久保選手のキック。あれはえぐかったなぁ。あんなに曲がるのか、と。とくに3点目を演出したキックですね。一度、ゴールのほうに向かって、そこからグイんとカーブがかかる。もう一回言いますけど、あれは、えぐすぎます。

 得点場面以外でも、日本はポゼッションで相手を上回っていたと思いますが、ボランチの田中碧選手は存在感ありましたね。僕はフロンターレが好きだから、田中碧選手のプレーは普段からよく見ていて、代表チームでもいつも通りのパフォーマンスを披露していたと思います。相手を潰せるし、展開力もある。もうね、A代表でも全然、やれるんじゃないかってぐらいの活躍ぶりでした。

 同じくフロンターレの三笘選手は、2戦目は後半の少ししかピッチに立てませんでした。先発した1戦目は相手の厳しいマークもあり、突破する場面がなかったわけではありませんが、見せ場は少なかったかもしれません。もっとできたはずだし、本人としても納得していないんじゃないかな。

 とはいえ、世界に出れば、あれぐらいのマークはスタンダードという感じもします。そこをメッシとかは切り裂いていく。三笘選手にも、いずれはそんな活躍を期待しています。

 1戦目でベンチに下がったあと、画面に映る三笘選手の表情、悔しそうでしたよね。ぼそっと独り言を言っていたような気がします。あれ、なんて言っていたのかなぁ。

 本人としても“こんなもんじゃない”という想いはあったはず。この経験を糧に、さらに自慢のドリブルの技術に磨きをかけていってほしい。結果は残せなかったかもしれませんが、今後の成長につながる一戦だったと思います。

【U-24日本代表PHOTO】裏に抜け出し貴重な決勝ゴール!代表初招集で初ゴールをあげた林大地!

【U-24日本代表PHOTO】コーナーキックからヘディングで2得点!キャプテンとしてチームを牽引した板倉滉を特集!

【PHOTO】U-24日本3-0U-24アルゼンチン|林と板倉のゴールで見事にリベンジ!今後の自信へと繋がる勝利に!
PROFILE
シュウペイ/1987年7月16日、神奈川県出身。180センチ・70キロ。A型。お笑いコンビ「ぺこぱ」のボケ担当。幼少時からサッカーを始め、高校は神奈川の強豪・麻布大附属渕野辺高(現・麻布大附属高)に進学し、全国大会も経験。同校では小林悠(現・川崎)や太田宏介(現パース・グローリー)などがチームメイトだった。高校卒業後、アルバイトなどを経て、08年に松陰寺太勇と「ぺこぱ」を結成。09年にM-1グランプリで決勝進出。現在はテレビ、ラジオ、CM、雑誌など幅広く活躍中だ。元FW。サンミュージックプロダクション所属。
 
【関連記事】
日本のファンが見せたモンゴル代表への振る舞いに中国メディアが驚き!「意外なことに…」
“横浜惨事” いまだ脳裏に? 韓国メディアは日本のモンゴル戦歴史的大勝をどう伝えたのか。「まるで野球のスコア」
「彼らは容赦なかった」独仏メディアが日本の“残酷な勝利”を評価する一方…「アジアでは圧倒的なレベル差がある」
【岩本輝雄】アルゼンチンが強い? 嘘だね。あれで金メダル候補なら日本は余裕で優勝するよ
「感動をありがとう!」14失点大敗もモンゴル代表が示した“不屈の闘志”に賛辞続々!「大切なことを学んだよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ