【シュウペイcolumn】画面に映る三笘選手の独り言。あれ、なんて言っていたのかなぁ

カテゴリ:連載・コラム

シュウペイ

2021年03月31日

U-24の選手たちは、全ポジション、みんな足もとが上手い

巧みな裏抜け&トラップでアルゼンチンからゴールを奪った林。「技術の高さがうかがえるゴールだったと思います」。代表撮影:日本雑誌協会

画像を見る

 どもー! ぺこぱのシュウペイです!

 これから『サッカーダイジェストweb』でコラムを連載することになりました。Jリーグや日本代表、海外サッカーなど、不定期ながらユル~くやっていくので、ぜひ読んでおくんなましー。

 第1回目は、先日のU-24日本代表のアルゼンチンとの2戦目、そう、3-0で完勝したゲームについてです。

 1戦目は0-1の敗戦。日本は前半、なんとなくゲームの感覚を掴むのがちょっと遅かったのかなという感じで、でも後半に修正して、ノリノリでパスをつないだりとかできていました。アルゼンチンの身体の強さ、球際の激しさが印象的でしたけど、2戦目は日本も強く行けていたし、前線からのアプローチも効いていましたよね。

 球際でお互いに激しくバトルするなかで、日本はしっかりとキープできていた。そこは大きかったと思います。たとえば久保選手にボールが入れば、周りがすぐ動き出してパスをつないだりとか。久保選手が仕掛ける時もあれば、囮になる時もある。左右からの攻撃も目立っていて、中央からも崩す。いろんなところから、いろんな形で攻撃を仕掛けることができていましたよね。

 金メダル候補と言われるアルゼンチンに対して、テクニック的に日本は全然負けていなかったし、むしろ圧倒していた感も。1戦目は相手のパススピードが速かったけど、2戦目では逆に日本が思うようにボールを動かしていた。アルゼンチンも焦ったはずで、アフター気味のファウルとかありましたからね。精神的にも追い詰めることができていたんじゃないでしょうか。

 U-24の選手たちは、全ポジション、みんな足もとが上手い。日本らしいサッカーを表現しながら、随所に際立つプレーを見せていたと思います。

 そして45分に先制点が生まれる。瀬古選手のロングフィードに林選手が抜け出し、巧みなトラップでボールを収めて、GKとの1対1を制す。

 僕も学生時代はFWでしたけど、その経験から言えば、ボールが前線に届くまでの間の動き出しやポジションの取り合いで、相手DFに身体をバンとぶつけられると、その後のトラップも上手くいかなくなるんですよね。
 
 でも、林選手の得点シーンではそうはならず、上手く動き出して、追いかけてくる相手の前に入るようにトラップして、最後はコースを狙ってシュート。技術の高さがうかがえるゴールだったと思います。

 ニアを抜いたシュートも、そのコースは絞って消していた相手GKからすれば「え、そこ狙うの!?」と思ったはず。林選手が駆け引きに勝った形ですよね。
 
【関連記事】
日本のファンが見せたモンゴル代表への振る舞いに中国メディアが驚き!「意外なことに…」
“横浜惨事” いまだ脳裏に? 韓国メディアは日本のモンゴル戦歴史的大勝をどう伝えたのか。「まるで野球のスコア」
「彼らは容赦なかった」独仏メディアが日本の“残酷な勝利”を評価する一方…「アジアでは圧倒的なレベル差がある」
【岩本輝雄】アルゼンチンが強い? 嘘だね。あれで金メダル候補なら日本は余裕で優勝するよ
「感動をありがとう!」14失点大敗もモンゴル代表が示した“不屈の闘志”に賛辞続々!「大切なことを学んだよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ