吉田、冨安、遠藤のトライアングルは日本代表史上最高。“日本らしい戦い”の肝に

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年03月26日

遠藤はもはや欠かせない存在に

ダメ押しとなる3点目も決め、攻守で存在感を放った遠藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 さらに、壁のような吉田と冨安の前に立つのが、遠藤である。

 ドイツのシュツットガルトでボランチとしてプレーし、今やゲームメイクする役割をも果たしている。遠藤の良さのひとつは、ボールを奪う際の寄せの早さや奪うタイミングが絶妙なところだが、韓国戦でもその良さを見せ、奪ってから素早く前に繋げて好機を演出していた。

 初めて組んだ守田とも、遠藤が彼の動きを見ながらポジション取りをしており、気に掛けながらプレーしているのが見て取れた。山根との守備の連携も良好で、チョン・ウヨンが後半から入ってきた時も縦のラインでは山根が見て、中に入ってくると遠藤がマークを見るなど、交代選手への対応もスムーズだった。さらにセットプレーからダメ押しとなる3点目を決めた。遠藤は日本代表において、もはや欠かせない存在であることを韓国戦で改めて証明してくれた。
 
 森保一監督にとってはCBとボランチのセンターラインが固まってきたことは非常に心強いだろう。力のあるチームとの戦いでは、センターラインの守備のところがキーポイントになる。ここで持ち堪えて失点を防げば、日本らしい戦いができる。

 吉田+冨安+遠藤のユニットがほぼ完ぺきに機能しているので、SBや遠藤の相方のボランチは対戦相手などによって組み替え、それぞれの選手の特徴を生かして起用することができる。

 今回、山根を始め、新顔の活躍が目立ったが、それが逆に“トライアングル”の存在の大きさをも認識させてくれた。韓国がもうひとつの状態とはいえ、森保監督にとっては予想以上の取れ高だったのではないだろうか。

取材・文●佐藤 俊(スポーツライター)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】山根のプレーを見れば川崎がなぜ強いのかが分かるよ。日韓戦のMVPを挙げるとすれば…
「ヨコハマの惨劇!」「完璧に叩きのめされた」日韓戦で完敗を喫した母国代表チームを韓国メディアが糾弾!
「こんな屈辱はない!」「監督をクビにしろ」日韓戦完敗に韓国のファンから非難殺到!
2ボランチが韓国を呑みこむ。ただ、歴史的勝利と大騒ぎするほどの試合では…【編集長コラム】
【アルゼンチン戦の予想スタメン】久保と三笘が2列目で初共演か? 堂安の代わりに右サイドを担うのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ