シャルケ戦で無得点も高い献身性が評価される岡崎。怪我との戦いが続く内田の復帰は?

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2015年04月27日

内田がベンチを温め続けることにドイツメディアも疑問を呈する状況に。

右膝の状態が思わしくなく、マインツ戦も欠場した内田。早期の復帰が望まれる。(C) Getty Images

画像を見る

 一方、右膝蓋腱炎の影響で10日間の休養を与えられているシャルケの内田はメンバー外となった。2月下旬に行なわれたドルトムントとのダービーには「怪我はあまり良くないけど死んでも出ようと思っていた」と強行出場する形でフル出場。結果、状態は悪化して翌節はベンチスタートとなり、以降4試合はベンチを温め続けた。メンバー入りはしていたものの、怪我の状態が思わしくなく様子を見ながらのベンチ入りが続いていた形だ。
 
 しかし、前節ヴォルフスブルク戦ではメンバー外となり、ミュンヘンでミュラー・ヴォルファート医師の診察を受けることになった。内田がベンチを温め続けていることに対し、ドイツメディアが疑問を呈したことが大きな要因だろう。
 
 内田は日本のメディアに対し怪我の状態が思わしくないことを語っていたが、この一連の報道によってシャルケ内で内田の怪我について再び議論されることになったのも事実だろう。とはいえ、何のアナウンスもなく内田がメンバー外になったこともあり、ヴォルフスブルクの記者室では「ウシダはどうしたんだ?」と不思議そうな表情を浮かべる記者も少なくなかった。
 
 すでにシャルケは来季のチャンピオンズリーグに出場できないことが決定的となり、なんとかヨーロッパリーグ出場圏内の5位に留まっている状態。しかし、最近10試合の成績は1勝5分け4敗と調子は上がらず、ヨーロッパリーグ出場すら危ぶまれている。残り4試合も残留争いの真っただ中にあるチームとの対戦になるだけに、タフな戦いを強いられそうだ。
 
文:山口裕平
【関連記事】
24日夜の「マインツ×シャルケ」日本人対決は“お預け”… 岡崎、内田を取り巻く現状は?
平凡なチームを通り越してもはや“弱小チーム”? 全てで相手に劣り完敗を喫したミラン――ウディネーゼ 2-1 ミラン
CB起用も実らずバイエルンに完敗…。EL出場権獲得へ長谷部誠が抱えるもどかしさ
【CL】ベスト4の対戦カード決定! バルサとバイエルンが激突
【連載】識者同士のブンデス放談「ノイアーは史上最高か? GKをディープに掘り下げる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ