24日夜の「マインツ×シャルケ」日本人対決は“お預け”… 岡崎、内田を取り巻く現状は?

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2015年04月24日

トゥヘルのドルトムント監督就任が決定以降、マインツの移籍候補が盛んに取り上げられ…。

今季12ゴールを挙げ、得点ランクの8位につける岡崎。どこまでゴール数を伸ばせるか注目だ。(C) Getty Images 

画像を見る

 ブンデスリーガ30節のマインツ対シャルケが、日本時間の4月24日深夜(27時30分)にキックオフされる。ともに日本代表の主軸である岡崎慎司と内田篤人がそれぞれ所属する両チームの激突だが、内田が右膝蓋腱炎を発症して離脱。日本人対決は“お預け”となっている。シーズンは残すところ5試合。果たして、ふたりを取り巻く現状はいかなるものだろうか。
 
――◆――◆――

 トーマス・トゥヘルがドルトムント新監督として正式に発表されてから、ドイツメディアでは前所属のマインツが多く取り上げられている。
「来季補強リストにマインツ時代のお気に入り選手が多く入っているのではないか」
といったものから、
「トゥヘルが辞めたあとのドルトムント監督はマルティン・シュミット(現マインツ監督)だろう」
という冗談めかしたものまでバリエーションに富んでいる。
 
 ビルト紙では移籍候補選手としてU-21ドイツ代表MFのヨハネス・ガイス、GKロリス・カリウス、韓国代表パク・チュホと並び、岡崎慎司の名前を挙げている。シュツットガルトから移籍してきた岡崎をFWの軸に据えたのがトゥヘルだ。
 
 昨季の岡崎は自己最多の15得点を挙げ、マインツは7位という好成績でシーズンを終えた。勤勉で常にチームの為に汗をかき、それでいて自分のプレーも出す岡崎はトゥヘルにとって欠かせない存在だった。
 
 またキッカー誌によると、ボルシア・メンへングラッドバッハも獲得に乗り出しているという。チームマネージャーのマックス・エッベルが岡崎の名前を補強リストの上位に挙げているようだ。ドイツ代表FWマックス・クルゼに移籍の噂が絶えないこともあり、新たなFWの柱としてリストアップされている。
 
 しかしマインツチームマネージャーのクリスティアン・ハイデルは「我々がシンジを他のドイツクラブに手渡すことは想像できない」とコメント。移籍させるなら国外、特にイングランドクラブという姿勢を見せている。この発言を受けてビルト紙はドルトムント、あるいはボルシアMG移籍の可能性は低いだろうと見ている。
 
 ただし首を縦に振らざるをえない移籍金額を両クラブが設定してくれば話は別だ。冬にはプレミアリーグのレスターが1250万ユーロのオファーを提示。マインツのような小規模クラブにとっては破格の提示額だが、残留争いの真っ只中にいたチームには岡崎を手放す余裕はなかった。
 
 そして、その判断が間違いではなかったことを岡崎はゴールで証明している。前節フライブルク戦で2ゴールを挙げ、現在得点ランキング8位の12点。2年連続二桁ゴールという数字に加え、常に攻守両面で存在感を放つ岡崎の希少価値は、上昇の一途を辿っている。名実ともにマインツのクラブ史に名前を刻む選手となっている。残り5試合で3ゴール以上を挙げ、昨シーズンにマークした記録の更新を狙いたい。
【関連記事】
【CL】ベスト4の対戦カード決定! バルサとバイエルンが激突
EL準決勝の組み合わせが決定! 王者セビージャはフィオレンティーナと対戦
【日本代表】指揮官も「スペクタクル」と評した岡崎慎司の“アシスト”の意味
【SD独占インタビュー】内田篤人――もう一段、上のステージへ
【連載】識者同士のブンデス放談「ノイアーは史上最高か? GKをディープに掘り下げる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ