【J1採点&寸評】G大阪×新潟|宇佐美、パトリックの揃い踏みゴールでG大阪が勝ち切る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月27日

新潟はGK守田のボーンヘッドを、L・シルバのファインゴールで一時は帳消しにしたが…。

【警告】G大阪=米倉(70分) 新潟=小泉(22分)、舞行龍ジェームズ(46分)、コルテース(69分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】パトリック(G大阪)

画像を見る

【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 4
つい2週間前、G大阪の東口が同じミスを犯したシーンは見ていたはず。宇佐美相手に集中力を欠いた。
 
24 川口尚紀 5.5
サイドの仕掛けから決定機も作ったが、クロスは精度を欠いた。藤春のスピードにも手を焼いた。
 
4 舞行龍ジェームズ 5.5
宇佐美の突破を止め切れず警告を受けた。試合を通じて粘り強さは随所で見られた。
 
2 大野和成 5.5
大きなミスはなく、G大阪の強力FW陣とのマッチアップに負けていなかった。2失点にはいずれも絡まず。
 
7 コルテース 5
パトリックに許した決勝点は、巨漢FWのパワーに押され、シュートコースを空けてしまった。期待された攻撃面でも決定機に絡めず。
 
MF
8 レオ・シルバ 6
中盤の守備を引き締め、さらに機を見たゴール前への進出で1得点。能力の高さは存分に発揮したが、勝利にはつながらなかった。
 
6 小林裕紀 5
L・シルバの動きをサポートし、スペースを埋める仕事はこなした。しかし、ほとんどチャンスメイクに絡めなかった。
 
25 小泉 慶 5
印象に残るようなプレーはほとんどできず、マッチアップの藤春を苦しめるまでには至らなかった。
 
23 山本康裕 4.5
試合最初の決定機にシュートミス。あれを決めていれば、まったく違った試合展開になっていたはずだ。
 
FW
9 山崎亮平 5
ゴールに向かうプレーで脅威は与えた。後半の決定機は、シュートまでの流れが完璧だった。ところがゴール至近距離から右足を振り抜いた一撃がクロスバーに直撃。あり得ないミスを犯した。
 
10 ラファエル・シルバ 5.5
前を向くシーンは少なかったが、スペースを突いてG大阪守備陣を揺さぶった。終盤は運動量が落ち、貢献度が落ちた。
 
交代出場
FW
19 鈴木武蔵 5
自慢のスピードを活かす形は少なかった。空中戦でもG大阪のDF丹羽に負けるシーンが目立った。
 
MF
18 成岡 翔 5
1失点目を喫した直後に途中出場。オープンな打ち合う展開となったが、持ち味の展開力を発揮できなかった。
 
FW
11 指宿洋史 ―
パワープレー要員として入ったはずだが、自身より小さいセンターバックに競り負けるなど、アピールならず。
 
監督
柳下正明 5.5
後半開始から鈴木を投入し、裏のスペースを狙う意図は感じられた。しかし、守護神の信じられないミスで後手を踏み、最後も個の力の差で振り切られた。

48分、新潟のGK守田は痛恨のミスから失点。試合後、柳下監督も「GKとしてはやってはいけないこと」とコメントした。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

宇佐美、パトリックの2トップ「揃い踏み」のゴールでG大阪はリーグ戦5連勝を飾った。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×G大阪|宇佐美&遠藤のゴールで、G大阪が貫録の4連勝! 湘南はホーム未勝利のまま
【J1採点&寸評】新潟×神戸|R・シルバの4試合連続ゴールも実らず
【G大阪】4戦連発を呼び込んだ“ストライカー”宇佐美の新境地
【新潟】活躍して当然――。予見できたR・シルバの爆発
【横浜】ブラジル代表10番候補アデミウソンが見せた「本物」のスゴ技。待望の来日初ゴールを多角的に考察する。
【浦和】時に5トップに――。関根貴大の積極性とミシャ戦術が合致して生まれた理想的な一撃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ