【J1採点&寸評】新潟×神戸|R・シルバの4試合連続ゴールも実らず

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年04月18日

前半で2点を奪うも、後半は完全に沈黙。

【警告】新潟=舞行龍ジェームズ、鈴木、山本 神戸=マルキーニョス、岩波
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ラファエル・シルバ(新潟)

画像を見る

【試合内容】
 ともにリズムに乗れないなか、先手を打ったのは新潟だった。10分にR・シルバが最終ラインの裏を取り、小林からのパスを受けてネットを揺らした。
 
 幸先良く先制したホームチームは、15分にCKから同点弾を浴びたものの、折を見てカウンターを繰り出し、42分には山崎のクロスのこぼれ球を山本がボレーで沈めて2-1。試合を優勢に進めてハーフタイムを迎えた。
 
 しかし、後半は大胆な二枚替えでテコ入れをした神戸に対し、守備が「上手くスライドできなかった」(成岡)と後手を踏む展開に。60分に高橋のゴールで追いつかれ、その後も守備を修正できずに主導権を握られ続けた。65分にはL・シルバが負傷交代するアクシデントにも見舞われた新潟は、交代策も実らず。なんとか引き分けるのが精一杯だった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・6節

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
新潟 5
前半はR・シルバのスピードを活かしたカウンターが機能していたが、後手に回った後半は沈黙。守備もハマらず押し込まれ続けた。
 
神戸 5.5
「ミスが減った」(高橋)後半に持ち直し、ショートパスをつないでチャンスを作った。決めるべきところを決めていれば、勝てた試合だった。
 
【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 5.5
CKからのクロスに飛び出すも触れずに失点。前節の鹿島戦に続き、フィードの精度も欠いていた。
 
DF
24 川口尚紀 6
得意のドリブル突破を披露する機会は少なかったが、ボールホルダーに厳しく寄せ、1対1の守備で強さを見せた。
 
4 舞行龍ジェームズ 5
ビルドアップへの貢献度が低く、守備でもCKを背中に当ててオウンゴール。なぜボールから目を離したのか疑問が残る。
 
3 大井健太郎 5
相手FWに簡単に入れ替わられてピンチを招く。コーチングの質も低く、混乱する守備を修正できなかった。
 
7 コルテース 5.5
27分に絶妙なフィードで決定機を演出したものの、守備時のポジショニングには大きな不安を残した。
 
MF
8 レオ・シルバ 5.5
前半から動きが重く、対人でも珍しく待ちのプレーが散見。後半途中で自ら交代を申し出た。
 
6 小林裕紀 6
素早く攻守を切り替えて前線をフォロー。タイミングの良い縦パスでR・シルバの先制点を演出した。
 
23 山本康裕 6
90分間ハードワークを続け、1ゴールと結果も残す。81分の決定機も身体を張って防いだものの、裏を取られて失点にも関与。
 
18 成岡 翔 5.5
今季初先発も不完全燃焼。守備に追われてポジショニングが低くなり、縦に早い攻撃についていけなかった。
 
FW
9 山崎亮平 5.5
フリーでボールを受けても前を向けず。後半にやや持ち直したが、ドリブル突破は不発に終わった。
 
10 ラファエル・シルバ 6.5
増川の背後を巧みに突いて先制点。バイタルエリアで起点になるなど、90分間を通して相手の脅威になり続けた。
 
交代出場
MF
19 鈴木武蔵 5
プレスに行くタイミングが悪く守備が空転。攻撃に切り替わった際も精力的にスペースへ走ったが、結果に結び付けられなかった。
 
MF
25 小泉 慶 5.5
奪いどころを定めきれずに翻弄されながらも、ボールホルダーにしぶとく身体を寄せて攻撃を遅らせた。
 
FW
14 田中達也 -
守備のギャップでボールを受けて起点に。不用意にボールを失わないテクニックと守備での献身性は見せた。
 
監督
柳下正明 5
圧倒的な劣勢に立たされた後半に、守備を修正する手が打てなかった。L・シルバの負傷交代はエクスキューズになるが……。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島×新潟|中盤での鍔迫り合いが続く“渋い”試合に
【J1採点&寸評】神戸×甲府|石津の2ゴールなど4得点を奪った神戸が甲府を一蹴!
【神戸】スプリント回数と走行距離が示す、小川慶治朗の武器と"ハリル流"へのフィット度
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1展望】1stステージ・6節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
【韓国メディアの反応】日本のグループを“蜂蜜のように甘い”と言及
【セルジオ越後の天国と地獄】2次予選にスリルはない。判断材料にもならない“消化リーグ”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ