【新潟】活躍して当然――。予見できたR・シルバの爆発

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年04月19日

神戸戦でも「狙っていた」形で1ゴール。

快足を活かしてゴールを量産する新エース。今後、対策を打つ相手は増えてくるはずだが……。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 スペースが大好物。一度、走り出したら誰にも止められない。入団2年目を迎えたR・シルバが、驚異的なスピードを活かしてゴールを量産している。
 
 開幕・鳥栖戦のゴールを皮切りに、リーグ戦の6試合で5得点。しかも、固め取りはない。2節・清水戦を除くすべての試合でゴールを挙げ、コンスタントに結果を残している。J1得点ランキングでは、G大阪の宇佐美に次ぐ堂々の2位タイだ。同じく2位に川崎の大久保やFC東京の武藤といった常連が並んでいることを考えれば、今季序盤戦の大きなサプライズと言えるだろう。
 
 とはいえ、この活躍も、新潟関係者にとっては驚きではないはずだ。そもそも、途中加入した昨季の段階から、チーム内での評価は高かった。昨季は怪我に悩まされて7試合の出場にとどまったものの、スタメン出場した2試合では1得点。緩急の効いたドリブル突破や強烈なシュートは、トレーニングでも披露していた。オフシーズンのキャンプから万全の状態で挑めた今季は、むしろ活躍して当然――そんな思いすらあったほどだろう。
 
 今季ここまでの得点パターンを振り返ると、R・シルバの特長が見事に表われている。5ゴールのうち、実に4つがフィードやスルーパスを受けて最終ラインの裏を突いたもの。もうひとつも、スピーディなドリブルで中央を突破したゴールだ。「新潟は鋭いカウンターが特長」(高橋/神戸)とスカウティングされながら、R・シルバの快足がその“警戒レベル”を上回ったということだ。
 
「(チームメイトには)最終ラインの背後へのパスや、ワンタッチで前を向けるような位置にパスを出してくれと要求している」
 
 本人がそう語るように、攻撃のファーストチョイスはDFの背後。チームとして“まず背後を狙う”という意識が浸透している。実際に、6節・神戸戦のゴールも「小林が良いタイミングでパスをくれた。相手のラインが高く、裏のスペースがあるのは分かっていた」と言う「狙っていた」形だ。鋭いカウンターが持ち味のチームスタイルとR・シルバのプレーは相性が良く、このブラジル人エースが躍動できる環境は常に整っている。
 
 今後、相手チームによる分析が進めば、徹底して対策を打たれるケースも増えてくるだろう。真価が問われるのはその時だが、今のR・シルバは、それすらも打ち破ってしまいそうな大きな期待感を携えている。
【関連記事】
【J1採点&寸評】新潟×神戸|R・シルバの4試合連続ゴールも実らず
【J1採点&寸評】1stステージ・6節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【ハーフタイムコメント付き】今季二度目のカズダンス――「勝たなきゃ意味がないので!!」
【G大阪】4戦連発を呼び込んだ“ストライカー”宇佐美の新境地
【湘南】ハリルホジッチも注目するU-22代表主将・遠藤航の「シャドー起用」について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ