【J1採点&寸評】川崎 1-0 柏|王者の勝負強さはさすが。改めて光った三笘の突破力

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月13日

川崎――三笘が試合の流れを変える

後半頭から登場した三笘。決勝弾をアシストした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
8 脇坂泰斗 5(HT OUT
責任感が格段に増している男はキャプテンマークをつけてプレー。しかし、疲れや試合途中に足を痛めていたように見えた影響か、精彩を欠いた。良いターンもあったが……。開幕から続いた好プレーと比較してもこの日はややトーンダウン。次戦での奮起に期待したい!
 
FW
41 家長昭博 6.5
三笘のお膳立てから待望の決勝ゴールをマーク。重要なシーンで決め切る力はさすが。ただ、この日は柏の厳しいディフェンスに苦しむ場面も。
 
16 長谷川竜也 5(HT OUT
先発としてアピールといきたかったが、周囲と息がなかなか合わず裏へ走り出してもボールを引き出せなかった。悔しいハーフタイムでの交代に。
 
11 小林 悠 5.564OUT
ビルドアップが安定しなかっただけに、思うようなチャンスを得られず。交代直前に裏へ抜け出したかに見えたが、ファウルの判定。今日は“小林の日”ではなかった。
 
交代出場
MF
MAN OF THE MATCH
18 三笘 薫 7(HT IN
やはりこの男の突破力は別格である。後半頭からピッチに立つと緩急をつけたドリブルで左サイドを崩しにかかり、家長の決勝弾を見事にアシスト。チームに勝利をもたらした。真に頼れる存在である。
 
MF
3 塚川孝輝 6(HT IN
足を滑らせていたのは気になったが、決勝点の場面ではセカンドボールをキッチリ回収して三笘につないだ。落ち着いたパフォーマンスだった。
 
MF
22 橘田健人 6(HT IN
相手のギャップを突いてボールを受けて味方へ展開。リズムをもたらした。一方でシュートチャンスは枠に飛ばしたかったところ。
 
FW
9 レアンドロ・ダミアン 6(64IN
小林に代わって投入されると精力的に前からのプレッシングを行なう。柏に小さくない圧をかけ、勝利への機運を高めた。
 
監督
鬼木 達 6
連戦を考慮してのスタメンのチョイスだっただろうが、前半は苦戦。後半は交代策で流れを変え、勝利を手繰り寄せた。試合後には勝点3を手にできたことを評価。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
【関連記事】
【J1】川崎が盤石の5連勝! C大阪は大久保の今季5点目など4発完勝! 鹿島は荒木の3戦連発弾でドローに持ち込む|4節
川崎、1-0で柏を振り切り開幕5連勝を達成!三笘の圧巻アシストから家長が今季3点目をゲット
【川崎】鬼木達監督も称賛。「こりゃ強い」を象徴するレアンドロ・ダミアンと小林悠の姿
鬼木達監督が“好調”大久保嘉人へかけた言葉「改めてストライカーだな」
「存在感エグすぎる」「次元が違う」三笘薫のドリブル突破が止まらない!! 柏戦の驚愕アシストに大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ