【J1採点&寸評】川崎 1-0 柏|王者の勝負強さはさすが。改めて光った三笘の突破力

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月13日

川崎――守備陣はクリーンシートを記録

【警告】川崎=脇坂(37分) 柏=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】三笘 薫(川崎)

画像を見る

[J1第4節]川崎1-0柏/3月13日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6
 雷雨の影響でキックオフが30分遅れ、17時半にキックオフされた一戦は、立ち上がりには小雨が振りながら陽もさし、スタジアム上空には綺麗な虹も見られた。
 
 ただ試合が遅れた影響や疲労もあってか、川崎はなかなかテンポが上がらず。それでも後半頭に3枚替えで三笘らを投入し、その後にL・ダミアンもピッチへ。交代策で柏ゴールをこじ開けた。拮抗したゲームで勝ち切る勝負強さはさすが。収穫と課題が残った試合と言えるだろう。
 
【川崎|採点・寸評】
 GK
1 チョン・ソンリョン 6
前半には裏に出されたボールをエリアの外に飛び出してダイビングヘッドでクリア。後半にもクロスボールを果敢に弾き返すなどゴールを力強く守った。
 
DF
13 山根視来 6
通常通り高い位置を取ってボールを受けるも、珍しくつなげない場面もあった。それでも守備では粘り強くプレー。
 
28 山村和也 5.5
車屋とCBを組み、周囲と連係しながらクリーンシートを達成。ただ前半はクサビのパスをカットされる場面も見られた。その点を引いて「5.5」に。
 
 
7 車屋紳太郎 6
パスミスや突破を許すシーンもあったが最後の一線では身体を張った。左足での縦パスも狙い続けた。
 
47 旗手怜央 6.5
気持ちの強い選手だと改めて実感するパフォーマンスだった。前半こそなかなか前に出られなかったが守備で貢献。後半はサイドだけでなく中央にも侵入して、フィニッシュにも絡む。1対1の守備にも強かった。疲労もあるだろうがよく走った。

MF
6 ジョアン・シミッチ 5(HT OUT
ポゼッションのテンポをなかなか上げられず。周囲とのコンビネーションにも課題を残し、前半のみで退いた。力はあるだけに次戦に期待だ。
 
25 田中 碧 6
素晴らしいプレーを見せた一方で、らしくないパスミスも。この日は一進一退のプレーだったが、“自分がなんとかしてやろう”という気持ちは非常に伝わってきた。最後の決定機はモノにできずも、あそこに走り込んでいるのが真骨頂である。「6.5」と悩む。
 
 
【関連記事】
【J1】川崎が盤石の5連勝! C大阪は大久保の今季5点目など4発完勝! 鹿島は荒木の3戦連発弾でドローに持ち込む|4節
川崎、1-0で柏を振り切り開幕5連勝を達成!三笘の圧巻アシストから家長が今季3点目をゲット
【川崎】鬼木達監督も称賛。「こりゃ強い」を象徴するレアンドロ・ダミアンと小林悠の姿
鬼木達監督が“好調”大久保嘉人へかけた言葉「改めてストライカーだな」
「存在感エグすぎる」「次元が違う」三笘薫のドリブル突破が止まらない!! 柏戦の驚愕アシストに大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ