【川崎】鬼木達監督も称賛。「こりゃ強い」を象徴するレアンドロ・ダミアンと小林悠の姿

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月11日

チームは開幕5連勝を飾る

徳島戦はL・ダミアン(9番)の2ゴールで勝利。チームは公式戦5連勝を飾っている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方、4-3-3のシステムにおいて、L・ダミアンとCFの座を争う小林悠の姿からも「こりゃ強いわけだ」と感じられる要素が見て取れる。

 L・ダミアンの好調ぶりを受けて、出場機会が限られている小林だが、率先して若手を鼓舞し、チーム力を高めようと行動。アディショナルタイムを含めて5分少々の出場に止まった11節のC大阪戦(先行して3月3日に開催)では、試合後、出場機会が限られた、もしくは訪れなかったメンバーに声をかけながら、ピッチでダッシュメニューを繰り返す姿があった。毎年、リーグ得点王を狙っている男である。悔しさはあるだろう。その想いを抑えながらチームのために行動する姿には頭が下がるのだ。

 そして3日後に迎えた3節の仙台戦では、今季初先発を掴むと貫録の2ゴールである。拍手を送りたくなるパフォーマンスであった。

 小林の姿は鬼木監督の目にはどう映っているのか。指揮官に話を向ければ目を細める。

「実際にはキャンプで怪我というか、出遅れてしまったところがあったんですが、本当にずっと調子は良かったんです。ただそれと同時に他の選手が調子が良かったというのはあったので、なかなか起用できる機会がなかったんです。ただ、起用すれば結果を出してくれるだろうと信じていました。

 普段の練習からもそうでしたし、サブに回った時でもアップが終わってロッカーに戻って来た時に、彼を中心に大きな声でチームを鼓舞する。その姿を見ると、やっぱりチームにエネルギーを与えてくれているなと想いは強かったです。

 そして普段やっていることがやっぱりゲームに出るなと。(仙台戦の)得点シーンもそうですけど、本当に悠らしいゴールでした。ただ本人はまだまだ取れると思っているでしょうし、良い競争のなかで、良いエネルギーを与えてくれると思っています。他の選手もそうですが、スタメンでもサブでも結果を残し続ける。それが自分たちのスタイルなのかなと、その先頭を彼が走ってくれていると思います」
 ピッチに立つ11人だけでなく、チーム全員で戦う。当たり前のことではあるが、その当たり前を行なうのは実は難しい。それでもレベルの高い競争をチーム力に還元できているのが今の川崎である。

「誰が出ても自分たちらしいものを出してくれる」

 鬼木監督も手応えを語る。勝てるチームの神髄が今の川崎にはあるように感じる。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部) 
【関連記事】
ほぼベスト!日本と対戦するU-24アルゼンチン代表が招集メンバー21名を発表! “OA枠”で選出されたのは?
「54歳の新シーズンが始まった」カズの最年長出場記録更新に仏独メディアも驚き!「メッシが生まれる前にキャリアを…」
衝撃のクオリティ! 川崎の全3得点に絡んだ家長昭博がマークした“驚愕のスタッツ”とは?「完璧、唯一の選手」
「獲物に群がるピラニアみたい」「悪夢やん」王者川崎が仙台戦で見せた“恐怖の鬼プレス動画”に反響!
トップ3は川崎×C大阪が独占。大久保の3戦連発弾は何位? Jリーグが「週間ベストゴールTop10」を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ