• トップ
  • ニュース一覧
  • 「54歳の新シーズンが始まった」カズの最年長出場記録更新に仏独メディアも驚き!「メッシが生まれる前にキャリアを…」

「54歳の新シーズンが始まった」カズの最年長出場記録更新に仏独メディアも驚き!「メッシが生まれる前にキャリアを…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月11日

「日本の記録コレクターだ」

浦和戦の後半アディショナルタイムにフィールドに姿を現わしたカズ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月10日に行なわれたJ1リーグ第3節で、横浜FCの三浦知良が浦和戦の後半アディショナルタイムに交代出場。54歳12日での出場で、J1最年長出場記録を更新した。

 開幕から2試合はともにベンチ外だったカズは、半袖のユニホームでピッチに登場。出場時間は2分ほどで、試合終了のホイッスルが鳴った。ボールタッチはなく、得点もなかったが、プロ選手として36年目のスタートを切った。

 この“最年長記録”更新に反応したのが、ドイツの総合スポーツメディア『sport1』だ。「54歳が日本のトップリーグに立つ」というタイトルで、このように報じている。

「J1リーグは日本サッカーのトップであり、アジアのサッカーの中で最も成功しているリーグのひとつだ。1967年生まれのミウラは、今シーズン3試合目で初めて、後半のロスタイムに途中から出場した。浦和レッズとの試合は0-2で敗れている」
 
 そして、「ミウラは、世界最高齢のプロサッカー選手とされている。最年長出場記録のほか、最年長先発記録など、日本の記録コレクターとなっているのだ」と伝えている。

 また、フランス・メディア『SO FOOT』も「54歳の新たなシーズンが始まった」と報じ、「彼がサントスと初めてプロ契約を結んだとき、クリスチアーノ・ロナウドは1歳、リオネル・メッシはまだこの世に生まれていなかった。それから35年、日本ではキング・カズがピッチに立ち続けている。そして誕生日を迎えたばかりの彼は、その歩みを止めようとはしていない」と伝えている。

 シーズン前にはFIFA(国際サッカー連盟)のインタビューにも登場し、世界に驚きを与えるキャリアを歩み続けているカズ。果たして次は、どんな記録を更新するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「まさかこの年齢までプレーするとは」54歳となった三浦知良がFIFAの取材で想いを激白!「コーチになることは…」
震災から10年、三浦知良が実感したゴールの意味。「エンターテイメントが力になり、みんなの為になるんだ」
【三浦泰年の情熱地泰】カズの誕生日に思う「グッドスタンダード」の本質。選手は監督のどこを見ているのか?
54歳のカズはボールをもらえなくても「前向きになれる」。その理由とは?
バースデーソングは自ら熱唱! 54回目の誕生日を迎えたカズ。感想は「特にない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ