「獲物に群がるピラニアみたい」「悪夢やん」王者川崎が仙台戦で見せた“恐怖の鬼プレス動画”に反響!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月09日

「ワッキーチョイス」からJリーグが厳選

川崎の“恐怖の鬼プレス”が話題を集めている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグが3月9日、公式YouTubeチャンネルにて公開したJ1第2節、ベガルタ仙台対川崎フロンターレの一場面を切り取った動画が「怖すぎる」と反響を呼んでいる。

 現在JリーグはYouTubeにて、お笑いコンビ・ペナルティのワッキーさんとのコラボ企画を実施中。ワッキーさんがツイッターで募っている、試合のユニークなシーンをピックアップする「ワッキーチョイス​」企画のなかから、厳選した一場面をJリーグがYouTubeに投稿している。

 今回とくに反響が集まったのが、「恐怖の川崎フロンターレ鬼プレス!」と題して公開されたJ1第2節の仙台対川崎でのワンシーン。前半終了間際の45分に、セットプレーの流れから川崎が仙台のカウンターを受けるのだが、それまで攻撃参加していた川崎の選手複数人がすぐさま守備に切り替え、ボールホルダーを囲んでボールを奪取した。
 
 昨年史上最速リーグ優勝を果たした最強王者が見せた、恐怖すら感じるさすがのプレスバックに、ファンからも絶賛と驚きの声が多く寄せられている。

「川崎はレベルが違う」
「川に落ちてきた獲物に群がるピラニアみたい(笑)」
「ハイエナで草」
「なんであんなに早く大人数でプレスかけれるのか本当に不思議」
「もう狩猟民族の狩り方なんよ」
「鬼だな。容赦なさすぎ」
「悪夢やん」

 昨季は史上最多得点「88」を記録するなど、その圧倒的な攻撃力が注目されがちだが、連動性に富んだ守備も対戦相手を苦しめる大きな武器となっている川崎。ここまで開幕3連勝と好スタートを切っている王者のプレスバックに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「容赦なさすぎ」ファンも驚愕した川崎の鬼プレスバック!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月15日発売
    ワールドクラス認定書
    売り出し中の逸材から
    中堅・ベテランの大物まで
    156人を現地鑑定人が見定める
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ