• トップ
  • ニュース一覧
  • シーズン半ばで発表されたマルコ・ローゼ監督の電撃移籍。揺れるボルシアMGに残された道は…【現地発】

シーズン半ばで発表されたマルコ・ローゼ監督の電撃移籍。揺れるボルシアMGに残された道は…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2021年03月10日

発表後のDFBポカール準々決勝では、ドルトムントに敗れた

DFBポカールで、来シーズンはタッグを組むことになるふたりが試合前に挨拶。奇妙な対峙でもあったろう。 (C)Getty Images

画像を見る

 それだけに、なぜこのタイミングで発表となったのか、残念でならない。シーズン終盤で、タイトル争いもCL出場争いもDFBポカールの行方もおおよそ決まっているというタイミングであったなら、ここまで荒れることはなかったはずだ。

 騒動になってしまった後、リーグ戦で残留争い真っただ中のマインツに1-2で負けてしまったから、さらに面倒なことになってしまった。ボルシアMGからするとCL決勝トーナメントが始まり、DFBポカール準々決勝でそのドルトムントと対戦し、リーグでも強豪との対戦が続くこの時期こそ、集中して試合に臨める環境が大切だったはずなのだ。

 CLではペップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティになす術もなく敗れ、リーグではRBライプツィヒを相手に2-0リードで試合を進めながらアディショナルタイムに逆転ゴールを決められて敗れた。そしてこのDFBポカール準々決勝でも、マルコ・ロイスのアシストで抜け出したジェイドン・サンチョのゴールを守り切ってドルトムントが準決勝進出を決めた。

 SNS上では悲嘆にくれるボルシアMGファンから、「ローゼ辞めろ!」という書き込みも相当数あった。加えて、不運にも試合後にカメラに抜かれた映像が、ボルシアMGファンの怒りにさらに火をつけてしまう。
 アシスタントコーチのレネ・マリッチがドルトムントFWアーリング・ハーランドと談笑しているシーンが映し出されてしまったのだ。あるドイツ・メディアは「マリッチがハーランドに早速指導」のような見出しで記事を書いた。メディアとして興味深いテーマなのは間違いない。ただ、個人を引き合いに出して煽る必要はあるのだろうか。

 マリッチはその日のうちにツイッターで釈明。ハーランドはザルツブルク時代に一緒だった選手だ。試合後、その選手が慰めに来てくれたので、互いの健康について、パフォーマンスについて、彼が外したチャンスシーンについて、そしてザルツブルク時代の話をしていたという。「ボルシアMGが勝つために全力で準備をし、全力で試合に臨んでいた」と強調したうえで、次のように綴っていた。

「カメラのことを全く考えなかった自分に腹が立つし、悲しい」「ファンにネガティブで間違った印象を与えてしまったことは分かっている。ファンからの怒りを理解とともに受け止めて、今回の件の責任を背負う」
 
【関連記事】
なぜ、ハノーファーに原口元気が欠かせないのか? 今夏の去就問題で浮彫りになる「背番号10」の存在感【現地発】
「今シーズンで終わりかなと…」37歳・長谷部誠、フランクフルトとの契約延長を発表! 現地サポーターからも祝福の声
室屋成への「スシの国」発言は人種差別か? ドイツファンの意見は真っ二つ! ハノーファー関係者は…
「あんなに長くは…」長谷部誠について、7歳年下の“ライバル”は何を思う?「ハセが競う相手は日本にいる」
「カマダがどれだけ重要な存在であるか…」“停滞”したフランクフルト、鎌田大地の不在が及ぼした影響を現地メディアが指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ