• トップ
  • ニュース一覧
  • J内定&プロ入り有力選手が目白押し! 大学生の地域選抜対抗戦「デンチャレ」ベスト11をピックアップ!

J内定&プロ入り有力選手が目白押し! 大学生の地域選抜対抗戦「デンチャレ」ベスト11をピックアップ!

カテゴリ:大学

森田将義

2021年03月08日

来季のプロ入り確実の選手たちが目白押し

大学屈指のアンカーと呼び声が高い安居。目標はA代表入りだ。写真:森田将義

画像を見る

MF
安居海渡(流通経済大3年/浦和学院高)

 高校時代から守備センスが売りの選手だったが、大学入学後にプレーした社会人チームで対人プレーの機会が増えたことで1対1の強度がアップ。学年を重ねるごとにポジショニングにも磨きがかかり、大学屈指のアンカーへと成長を遂げた。今大会では的確な散らしでもチームを支え、優勝に貢献。プロ入りが確実視されており、「将来はA代表に入って活躍できる選手になりたい」と意気込む。

MF
山内 翔(筑波大1年/ヴィッセル神戸U-18)

 視野の広さを活かした展開力で攻撃のスイッチを入れるプレーメーカー。ボールの置き所がよく、次のプレーが読めないため、相手は簡単に飛び込めない。中盤を落ち着かせられるのも売りだ。神戸U-18時代もセンスは高く評価されながら、「自分が楽しければ良いというガキだった」が、大学に入ってからは意識が大きく変化。チームのために声を出し、汗をかける選手へと変貌しつつある。

MF
山原怜音(筑波大3年/JFAアカデミー福島)

 チームでは組み立て能力が売りのサイドバックだが、今大会では主に一列前でプレー。相手ブロックの間でボールを引き出し、攻撃のリズムを作りつつ、「ゴールに関わるプレーも自分の特徴。そういう仕事をしようという意識が強かった」と積極的に得点を狙い、3試合連続得点。サッカー人生初のMVPを獲得し、「大会が始まる前は想像もしなかったので、喜びよりも驚きの方が大きい」と笑みを浮かべた。

MF
シマブク・カズヨシ(新潟医療福祉大3年/浦和レッズユース)

 数少ない北信越の選手として関東Bの選手とともにプレーした。「元々は関東の選手なので、周りの選手はよく知っているし、負けたくない。全員がライバルという気持ちで挑んだ」という甲斐もあり、持ち前のスピードを活かしたドリブルでサイドからチャンスを演出。大学に入ってから成長した部分として挙げる、エリアに応じたプレー判断の変化も感じさせる見事な働きぶりだった。
 
【関連記事】
J1の5クラブが争奪戦を繰り広げた九州のスピードスター。背番号13の矜持と大分トリニータを選んだワケ
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
大学サッカー界を牽引する関東リーグ。地域選抜対抗戦「デンチャレ」決勝でも強さ際立つ!
Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!
大学地域対抗に緊急参戦の日本高校選抜。初戦惜敗も大熱戦の背景にあった選手、指導者の想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ