• トップ
  • ニュース一覧
  • Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!

Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2020年07月15日

“選手権王者”の主力は伊達じゃない! 浅倉廉の技術に指揮官も「最初のタッチで驚いた」

今冬の高校選手権で優勝した静岡学園から拓殖大に進学した浅倉。早くも関東大学リーグで頭角を現わしている。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 1月の全国高校サッカー選手権を制した静岡学園のアタッカーが、さっそく関東大学サッカーの舞台で異彩を放っている。

「最初の練習、最初のタッチで『すごいぞ、こいつは!』と驚きました。これは試合で使おう、と」

 川崎の小林悠も指導した拓殖大・玉井朗監督を驚かせるのは、“静学”で8番を背負った浅倉廉である。細やかなボールタッチと緩急織り交ぜたドリブルで観衆を感嘆させた、あの選手である。

 7月4日に開幕した関東大学サッカーリーグ2部の開幕戦でトップ下として先発メンバーに名を連ねると、こぼれ球を押し込みチームの2点目を奪う。9-1の圧勝だったこともあり得点シーンの印象は薄い。ただ、物怖じせずにライン間でボールを受けてゴールへ向かっていく姿は、ピッチ上の22人の中で最も際立っていたと言っても過言ではない。

 そして、続く11日の東京国際大戦でもゴールに直結する成績はつかなかったものの、上述の持ち味を発揮する。中央から左よりに流れてボールを受けると、2人のDF相手に果敢に仕掛けてシュートを放つ。浅倉のこの仕掛けから2得点が生まれ、結果的に2-1で拓大が勝利した。

「非凡なものがありますね。ボールコントロールが非常に良い。動きながらでも思ったところにボールを置けるし、すぐ仕掛ける。小さいけど体幹も強くて、ちょっとぶつかっただけではぶれないし倒れない」

 玉井監督の評価通りで、小柄ながらもピッチ上でのオーラはピカイチだ。170センチに満たない小柄な身体ながら、自身より大きく幅もある相手に対して全く臆することがない。

「狭いところでボールを受けたり、ペナルティエリアでドリブルをガンガン仕掛けてチャンスを作るところ」が武器だと本人は語るが、まさにその通りのプレーをピッチ上で披露している。

 いったん足元にボールが入れば簡単に離れないので、相手も飛び込むことができない。そして、逆を突かれ、かわされる。こんな場面を何度も見た。
 
【関連記事】
編集部が厳選! 選手権で異彩を放った大会ベストイレブン! 令和初の王者、静岡学園からは…
2020・21年J1入団内定の大学生プレーヤー15選!来季即戦力候補の今季の活躍ぶりは?
すでにJ1内定5名!新1年生も4人がベンチ入りした明治大が関東大学リーグで好発進!
選手権のヒーローたちが集結!日本高校サッカー選抜に静岡学園、青森山田などから26名を選出
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ