【柏】エース戦記 | 工藤壮人「レイソルは日本のプライドを背負わないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年04月23日

「一昨年の悔しさを胸に、ベスト4以上、そして優勝を目指したい」

グループステージでは、2節のビン・ズオン戦、4節の山東魯能戦とチームトップタイの3ゴール。「決勝トーナメントでは、勝負を決定づけるゴールを決めたい」と目に見える結果を追い求める。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今回の全北現代戦はみんなの気持ちが一番入って、素晴らしい試合だったと思いますが、振り返ると、初戦となったアウェーでの全北現代戦がグループステージ突破のひとつのターニングポイントだったと思います。
 
 あの試合は一番プレッシャーが強く、自分たちのサッカーをなかなか見せられない状況でした。ACLのフィジカルコンタクトやゲーム運びを改めて肌で感じたし、今までACLを経験していない選手たちも、「これがACLなんだ」と体感できた。あの一戦があったからこそ、5節まで無敗でこれたんじゃないですかね。
 
 ノックアウト方式のラウンド16からは、さらに厳しい戦いになることは覚悟しています。大事なのはアウェーでの戦い方。レイソルとしてはホームで絶対の自信を持っているので、アウェーでの第1戦をどういう形で帰って来られるか。しっかりと足もとを見つめて、自分たちのやりたいサッカーを見据えながら、とにかく結果にこだわりたいと思います。
 
 「日本勢」として、レイソルは日本のプライドを背負わなきゃいけない。決勝トーナメント進出を決めて、より多くの方々から応援してもらえると思うし、そういう期待に応えたいですね。レイソルには、(2013年の)ベスト4を経験している選手がたくさんいます。また、みんなでクラブワールドカップの景色を見たいと思っているので、一昨年に味わった悔しさを胸に、ベスト4以上、そして優勝を目指したいと思います。
 
取材・構成:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

「柏から世界へ」を合言葉に、選手、スタッフ、サポーターが一丸に。日本のプライドを背負い、ラウンド16に挑む。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【柏】ACL決勝トーナメント進出を手繰り寄せた「気迫」と「一体感」
【柏】献身のFWから点を取るFWへ――工藤壮人がACL山東戦で見せたストライカーの資質
【ACL5節】阿部、パトリック、トドメは宇佐美! G大阪がゴールラッシュで2位浮上!!
【浦和】ACL「惨敗」の理由。なぜ、一度もベストメンバーをぶつけなかったのか?
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】本気を出さずに負けた浦和。ペトロヴィッチではもう限界が見えている!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ