【柏】エース戦記 | 工藤壮人「レイソルは日本のプライドを背負わないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年04月23日

「僕自身、チームの中で最低限の仕事はできたのかなと思います」

ホームでの全北現代戦では、1トップとして身体を張り、“囮のプレー”を展開。武富らのゴールを陰でアシストした。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月22日のアジア・チャンピオンズリーグ5節で、柏は韓国の全北現代に3-2で勝利し、日本勢一番乗りで16強入りを決めた。この試合でゴールこそなかったものの、最前線で身体を張り、柏の攻撃を牽引した工藤壮人は、「とにかく結果にこだわりたい」と、アジアの頂点への思いを強くする。グループステージの戦いぶり、その先への決意をエースが語る。
 
【ACL5節PHOTOハイライト】柏 3-2 全北現代

――◆――◆――

 まず、全北現代戦の第一目標だった勝利を収め、1位通過で決勝トーナメント進出を決めることができて嬉しいです。僕自身、グループステージを通じて毎試合ゴールを取れたわけじゃないですけど、チームの中で最低限の仕事はできたのかなと思います。
 
 全北現代戦の勝者が1位通過というところで、厳しい戦いになるのは分かっていました。相手のCB2枚が半分ファウルで止めるような形で僕を潰しに来ていて、個人的には決定的なシーンやシュートチャンスはあまりありませんでした。でもその分、タケ(武富孝介)やクリス(クリスティアーノ)、タニくん(大谷秀和)がバイタルのスペースで前を向くシーンがかなり多かったので、おとりの動きというか、どう相手の矢印を自分に向けるかを意識しながらプレーしました。
 
 タケがそこを上手く使ってくれたと思います。やはり彼は攻撃の中心ですし、長く一緒にやっているのでお互いに信頼もある。2点取ったように、タケが気持ち良くプレーできる状況を作るトライを継続していくことが、チームにとっても、僕にとってもいいのかなと。
 
 前半は、アウェーの全北現代戦の経験と反省が活きて3点を取れました。ただ、せっかく良いプレーを見せていたにもかかわらず、後半少しバタついてしまった。相手が最後の最後まで本気でぶつかってきたとはいえ、困ったらシンプルにロングボールを放り込んでくるのは分かっていたので、3-0からの試合運びはまだまだチームとしての未熟さがあるということ。それをしっかりと受け止める必要があると思います。
 
 例えば、前線の選手ならロングボールを蹴りにくくする努力をする、後ろの選手だったらより遠くに飛ばす、あるいはつないでいくのか、相手との競り合いの部分も含めて改めてACLの戦い方を考えないといけませんね。

アカデミー時代からの同僚・武富孝介(15番)を活かすトライを続けていくことが、チームにとっても、自分にとっても大事だと話す。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【柏】ACL決勝トーナメント進出を手繰り寄せた「気迫」と「一体感」
【柏】献身のFWから点を取るFWへ――工藤壮人がACL山東戦で見せたストライカーの資質
【ACL5節】阿部、パトリック、トドメは宇佐美! G大阪がゴールラッシュで2位浮上!!
【浦和】ACL「惨敗」の理由。なぜ、一度もベストメンバーをぶつけなかったのか?
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】本気を出さずに負けた浦和。ペトロヴィッチではもう限界が見えている!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ