【柏】献身のFWから点を取るFWへ――工藤壮人がACL山東戦で見せたストライカーの資質

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2015年04月09日

守備のタスクを重んじた昨季は“前へ出ていけない”ストレスを感じながらプレー。

アウェーで3位の山東から勝点1を獲得。工藤はディフェンスラインの裏に抜け出す“らしい”動きで2点目のゴールを決めた。(C) Getty Images

画像を見る

 勝てばグループリーグ2試合を残して決勝トーナメント進出が決まる。しかし、3位につける山東魯能にとっては“背水の陣”。しかも場所は独特な雰囲気が漂う中国でのアウェーゲームだ。互いの気迫が正面からぶつかり合った一戦は、稀に見る撃ち合いとなり、4-4のスコアで勝点1を分け合う結果になった。
 
 結局、決勝トーナメント進出は次節に持ち越しになったが、攻撃面についてはいくつかのプラス材料が見られた。なかでも工藤壮人がJリーグ開幕戦以来のゴールを決めたのは明るいニュースで、その形も工藤がもっとも得意とする絶妙な裏への抜け出しからの“らしい”一撃だった。
 
 山東は、3月17日の対戦時から一転、守備をマンツーマンからゾーンに変えてきていた。そのため試合序盤は、攻撃へ転じる柏はスペースを見出せず、先制点を許す展開になった。
 
 だが、「相手がそこまで食い付いてこないなら」と、工藤は運動量と動きの幅を増やし、味方とポジションチェンジを繰り返して山東の守備陣を撹乱していく。
 
 工藤が挙げた柏の2点目を振り返ると、スタートポジションを右サイドとする工藤が左サイドまで流れて起点を作り、そこで相手のマーカーを引き出した後にディフェンスラインの背後へと飛び出し、レアンドロからのパスをボレーで決めている。
 
「スペースを作りあって生まれたゴール。冷静に流し込めた」
工藤自身が、そう分析するゴールだった。
 
 3-4で迎えた73分にも、裏への抜け出しから工藤は決定機を迎える。これはゴールライン上で山東のDFにクリアされてしまうが、得意の形から決定機を作り出せていることはプラスに捉えていい。
 
 なぜなら、昨年は守備のタスクを与えられ、そこを重んじるあまり“前へ出ていけない”ストレスを抱えながらプレーを続けていたからだ。そのストレスを抱えてもチームを最優先した工藤は、自分のゴール数激減と引き換えに、献身的に守備をこなしていくつもの勝利に貢献した。
 
 だが当然、昨季のリーグ戦7ゴールという数字に満足できるわけがない。シーズン終了後には「もう少し、自分のプレーを出しても良かったのかな」と、思わず本音を漏らしたこともあった。
 
 もちろん、今季も献身的に守備をこなしている。そのなかで、山東戦でも見せたように、「裏へ抜け出してゴールを奪う」というストライカーとしての資質を随所に見せつけられた点は、昨年の試練を乗り越えた工藤自身が導き出した答である。守備でチームの勝利に貢献するFWではなく、ゴールを決めてチームに勝利をもたらす。それが“エース”の姿だ。
 
 決勝トーナメント進出は決められなかったが、それでも勝点1を上積みした柏がグループリーグ突破へ向けて前進したのは間違いない。
 
「この勝点1で、決勝トーナメント進出へ向けて有利な立場になったのは間違いない。あと2試合、早い段階で決勝トーナメント進出を決めたい」
 試合後、工藤はそう力強く答えた。

取材・文:鈴木 潤
 
【関連記事】
【韓国が見た日本】ハリル新体制の船出を高評価。シュティーリケとの共通点にも言及
【提言コラム】代表に定着していない武藤はいまチェルシーに移籍すべきなのか?
【ACL4節】山東魯能 4-4 柏|壮絶な打ち合いの末、敵地で勝点1を掴む
【ACL4節】浦和 1-1 北京国安|スタメン6人変更も奏功せず、GS突破が遠のくドロー
【鹿島】崖っぷちの”若鹿”が広州恒大を撃破! GS突破に可能性を残す
【ACL4節】ブリーラム・U 1-2 G大阪|アウェーの苦境を乗り越え、大森が決勝弾
【柏】守備の“落とし穴”を克服せよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ