• トップ
  • ニュース一覧
  • トルシエジャパンで身につけた“黒子の哲学”。明神智和氏は才能ひしめく激戦区でいかに不可欠な戦力となったのか

トルシエジャパンで身につけた“黒子の哲学”。明神智和氏は才能ひしめく激戦区でいかに不可欠な戦力となったのか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月06日

周りは本当にすごいメンバーばかりでした。なかでも…

監督の左から山本コーチ、トルシエ監督、通訳のダバディ氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 その一方で、「8人も僕がいたら点取れないな」とか。そういうことは自分でも分かっていましたし、どこかで11人全員が“クレイジーな選手”でも面白いなと思ったりもしていました。

 トルシエジャパンに選ばれた時というのは、周りは本当にすごいメンバーばかりでした。天才と感じるような、中村俊輔、小野伸二、中田英寿、遠藤保仁……。そんな選手たちを目の当たりにして、改めて自分の技術の無さを知るというか、衝撃を受けるというか。

 もちろんその選手たちも見えないところで、ものすごく努力をしているというのは知っています。ただ同じチームでプレーして、やはり衝撃でしたね。

 なかでも小野伸二選手は凄かった。

 相手選手を分析するのは好きだったので、プレーの特長やボールの持ち方などを見て対応を考えます。ただ、それは自分が考えられる範囲でプレーしてくるのが前提なので、小野選手とか、海外ではジダンとか、自分の発想を超えるプレーをしてくるので、そうなると手に負えない。対応ができない。

 だけど、そこでこんな発想があるんだと知り、相手から刺激を受けて勉強するというか。そういう気づきがあることは嬉しいことでもありました。そうして周りの選手から刺激を受けることで選手としてもさらに成長できた実感もあります。
 

『徹する力 “らしく”生きるための考え方』2月26日にKADOKAWAより刊行。そこではさらに詳しく日々の活動でポテンシャルを最大発揮させる“黒子の哲学”を公開している。

画像を見る

“3人のクレイジーな選手”と言われるような、本当に才能豊かな選手じゃなくても、戦術を全て理解して、それを表現できる選手になれれば、生きる道が見えてくる。

 小学生、中学生、当時の僕もそうでしたけど、憧れる選手を聞くと“3人”の側の選手たちになると思います。それは間違いじゃないし、自分もそうでした。

 でもプロでやっていく時に、もし自分がそういうタイプの選手じゃなくても、考え方ひとつでプロでもやっていける。“8人の明神”とは言い過ぎかもしれませんが、そういうタイプの選手は、チームに1人、2人は絶対に必要だと思うし、いろんな役割があると思う。

 活躍するというのは、派手なプレーじゃなくても良いし、みんなが見ているところじゃなくても良い。そういう人もいてこそのチームだと思うし、小さいころから特別華があって、才能があって、上手くて、という選手ではなかった僕が、いろいろと考えながらやってきて、代表にも行けて、長い間プロ生活ができた。

 黒子に徹するような役割もあるし、誰にだって無限の可能性がある。そんなことが著書のなかで少しでも伝われば良いですね。

【プロフィール】
明神智和(みょうじん・ともかず)/1978年1月24日、兵庫県出身。シドニー五輪や日韓W杯でも活躍したMF。黄金の中盤を形成したG大阪では2014年の国内3冠をはじめ数々のタイトル獲得に貢献。現在はガンバ大阪ユースコーチとして活躍中。また、「初の著者『徹する力』を2月26日に上梓した。

Amazonにて発売中
https://amzn.to/3nIsgGb
【関連記事】
【明神智和】ボクはこうしてプロになった①|プロサッカー選手が必ず持っているモノとは?
【明神智和】ボクはこうしてプロになった➁|「生活のほぼ全てがサッカー基準」育成年代から意識すべきピッチ外での立ち居振る舞い
【明神智和】日本代表から学べ!「手本のようなシーン」としてピックアップした二つのプレーとは…
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 2位は長澤まさみ。2年連続で1位に輝いたのは――
【バイタルエリアの仕事人】vol.1 遠藤保仁|日本を代表する司令塔は攻守の重要局面で何を見ているのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ