• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「デルビーで味わった失望と寂しさ……そしてついに株式譲渡でミランは新時代へ」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年04月22日

いよいよ今週末にミランの未来に関わる重大な決断が下される。

その財力と情熱で多くのタイトルをミランにもたらした名物オーナー。「ベルルスコーニ帝国」がついにその長い歴史に幕を下ろすことになるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 彼らは表舞台から消え去ってしまった。長友がプレーしなかったのは度重なる怪我によるものだが、本田は素晴らしいシーズンのスタートを切って皆を魅了しながらも、その後は平凡な選手に戻ってしまい、最近ではブーイングを受けるまでに調子を落とした……。
 
 本田が足首の捻挫で2試合を欠場している間に、インザーギ監督はスソ(ミランでスタメンに入ったのはこの試合が初めて)、次にアレッシオ・チェルチを使うことを決めてしまったようだ。
 
 ただ、これからのラスト7試合で、インザーギ監督が誰を起用するつもりなのか予想するのは難しい。若手のスソを試し続けるのか、これまで失望でしかなかったチェルチを復活させようとするのか、それとも常に信頼し使ってきた本田を再登場させるのか。もちろん、本田はベンチに回されても問題を起こす選手ではないが……。
 
 しかし、誰を使うかなどよりも、もっと大きな疑問がある。それは、今後の7試合が一体何の役に立つのか、ということだ。ミランがELにたどり着くことが難しいなら、このクラブに大きな変革が起こることは想像に難くない。
 
 今月末(4月26日といわれている)には、ベルルスコーニ・オーナーと再び会うために、タイ人ブローカーのビー・テチャウボン氏がミラノにやって来る。ミランの買取を締結するためだ。しかし、事はそう簡単にはいかないはずだ。香港人の実業家リチャード・リー氏も、いまだミランを狙っているからだ。
 
 こういう場合、世の常として、売り手は両者を天秤にかけつつ金額を釣り上げていく。ベルルスコーニ・オーナーももちろん、そのチャンスを見過ごしはしないだろう。
 
 欧州カップ戦は、チームの財政にとって重要である。ただCLに出場するチームには3000万ユーロが与えられるが、ELでは一気に下がってその10分の1の金額である。だから、新たにミランのオーナーになる人物は、こういう手順をとらなくてはいけない。
 
1)チーム買収(最初は株の一部だけかもしれないが、年末には筆頭株主となるだろう)
2)負債を返済(約2億~2億5千万ユーロ)
3)新たな資金を投入し、レベルの高いチームを作るための選手を購入
 
 それから、新スタジアム建設の件も忘れてはいけない。プロジェクトを推し進めるバルバラ・ベルルスコーニはやる気満々だが、建設予定地もまだ確保されていない。これも、新たな投資家待ちとなるだろう。
 
 つまり、あと1週間でミランの未来に関わる大きな決定が下されるのだ。

文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト)
協力・翻訳:利根川晶子
 
Marco PASOTTO/Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
両チームの高い集中力がプレーの質をカバーしたミラノダービー――インテル 0-0 ミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「去る人、残る人、来る人……ミランの来シーズンの姿とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランの低迷が各国代表選手に与えた影響とは」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手たちの本音からミランの根本的問題が見える」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田へのブーイング…その背景にある事情とは」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「スタジアム建設、株式譲渡……ミラン再建プロジェクトの現状」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ