• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさかこの年齢までプレーするとは」54歳となった三浦知良がFIFAの取材で想いを激白!「コーチになることは…」

「まさかこの年齢までプレーするとは」54歳となった三浦知良がFIFAの取材で想いを激白!「コーチになることは…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月26日

未曽有のパンデミックには…

プロ36年目を迎えたカズ。今季はピッチ上で自慢のダンスを繰り出せるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 大ベテランにとっても初めての経験となったコロナ禍でのサッカーには、「再認識させられた」と明かす。

「新型コロナウイルスの感染が広がり始め、日本で緊急事態宣言が出されたときは、日常生活やサッカー選手としての仕事がどうなるのかと不安になった。しかし、多くの方々のご尽力のおかげでJリーグが再開された。感染対策や試合運営など、また違ったスタジアムの景色だったが、ピッチ上では特に影響はなく、いつも通りに試合をすることができ、とても満足している。

 今回のパンデミックで、スポーツの価値や、観客がいてこそ試合ができるということを再認識させられた。海外リーグが未だに観客なしで試合をしているなかで、日本は半分の観客で試合をすることができた。これは日本人の規律と本気度を示していると思う」

 そして最後は、世界中のサッカーファンに向けて、メッセージを寄せた。
 
「新型コロナウイルスの影響で、世界中でまだ非常に厳しい状況が続いている。しかし、それにもかかわらず、私たちは多くの人々の努力のおかげでサッカーをすることができている。これは大きな恵みだ。みんなで力を合わせればこの危機を乗り越えることができると信じているし、サポーターの皆さんがスタジアムに足を運んでくれる日が必ず来ると信じている。その日まで、選手たちは頑張り続ける」

 横浜FCは27日の開幕戦で、北海道コンサドーレ札幌と激突。FIFAも「記録と称賛は尽きることがなく、それだけでギネスブック1冊分の世界記録に匹敵するほどだ」と称えるキングは、ピッチでさらなる金字塔を打ち立てることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】”キング・カズ”のプロキャリアを秘蔵写真で振り返り!
【関連記事】
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?
「イニエスタ抜きで混沌のなか始まる」スペイン全国紙がJリーグ開幕を特集!「ロティ―ナの清水入りは悪いニュースだ」
「必要な理由がわかりません」本田圭佑がコーチングライセンス問題に再び持論!「CEOになるために免許は必要ないのに…」
54歳のカズはボールをもらえなくても「前向きになれる」。その理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ