「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年02月26日

「使う側として面白い選手」と評したのは?

昨季まで現役だった内田氏が挙げた3人の有望株は? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2021シーズンのJリーグが2月26日にいよいよ開幕するのを前に、DAZNとスポーツメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」では、選手や監督、関係者のインタビューを実施。サッカーダイジェストは、昨季に鹿島アントラーズで現役を引退した内田篤人氏に話を伺った。そのなかで、今季のJリーグのキャッチコピーである「2021のヒーローになれ」に関連し、「ニューヒーロー候補」を3人挙げてもらった。元日本代表DFの名手がイチオシの若手3人衆とは――。

―――◆―――◆―――

 若手とは言えないかもしれませんが、ひとり目は鹿島の(上田)綺世。今季は“ガツン”と活躍してほしいです。敵のマークがエヴェラウドに集中すればゴール前に生まれたスペースを生かして、無理がきく動きで存在感を発揮しそうです。

 綺世はどちらかと言うと味方のサポートあってのFWで、使う側としては面白い選手です。多少アバウトなボールでもシュートに結び付けてくれるし、パワーもあるので競り勝てる。ただ、その枠に収まらないでほしい。個人でも打開できるようになるとプレーの幅が広がってより活躍できるようになるはずなので。

 届きそうにないボールにも届いて、無理だろうというボールにも足を出してどうにかできる持ち味をさらに磨きつつ、あとはもう少し局面打開力を身に付けてほしいです。ターンして相手をかわすとか、散らしてもう1回もらうとか、フィニッシュ以外のプレーがより増えれば怖さが増すでしょう。

【画像】J1全20チームの2021年シーズン予想フォーメーション
 ふたり目は、浦和の武田(英寿)。U-19代表の候補合宿では、身体の使い方も、ボールをもらう位置も上手で、取られない。MFとしての基本的な能力はかなり高くて、FKを含め技術がしっかりしています。

 足りないのはやはり経験。ルーキーイヤーの昨季も最後に少し出ただけですよね。浦和が若手を積極的に起用してくれれば、武田は実力的にもっと試合に絡めるはず。例えば鹿島では昨季、染野(唯月)も、松村(優太)も、荒木(遼太郎)も使ってもらえて、結果的に彼らは伸びた。だから、できれば武田も自分の力でチャンスを勝ち取ってほしいです。実戦で感覚を養えれば、自然とプレーの質も高まりますから。
 
【関連記事】
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「Jリーグとは桁が全然違う」内田篤人氏シャルケ時代の驚愕の勝利給を激白!「こんなに貰っていいのって…」
【播戸竜二のJ1順位予想】柿谷、齋藤らを加えた名古屋に期待!王者川崎の連覇を予想する理由は?
【坪井慶介のJ1順位予想】守備が改善されれば横浜が面白い存在に、期待している古巣浦和は…
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ